窒息の怖さ・・・ | ぼ・く・ら

窒息の怖さ・・・

こんにちはビックリマーク  バロンとレオンとカレンのママです

 

昨日のおどろおどろしいタイトルの記事の詳細

わたしの やらかし です泣

 

昨日の長崎は 今日からの寒波の前触れのような

曇って寒い日でした

 

image

 

いつも通りに見える 息子バロちゃん

ですが

一昨日の夜 正直 死ぬ寸前でした泣

 

image

 

お粥は食べなくなったけど

フード類はよく食べ 食欲旺盛な息子は

私達のご飯にも興味津々

あまりにも皿を覗き込むので

私のご飯を・・・

大きさは親指の関節1個分より小さい を

お箸で小鉢に入れてあげたら パクッ

30秒ほどして前脚で小鉢叩いて次を催促

またご飯をあげて 少しして催促されて

またご飯をあげて すぐに催促されて

 

え? もう食べたの?

 

って 息子をよく見たら

小鉢を蹴りながら

片方の前脚は口元をひっかく仕草

 

! 喉に詰まってるっ!

 

両前脚で口を両側からこすりながら

もがき始めるバロちゃん

 

喉に向けて指を突っ込んだら

ご飯粒に触ったので掻きだしけど

上あごにべったり 帯状のご飯

一瞬見えた舌は紫に見えた

息子は声なき声を出しながら

目を見開き 身をよじり続ける 

 

パパが抱っこして 私が掻きだす

 

三度ほど指を突っ込んだところで

指に触るものがなくなったけど

しっかり呼吸できているとは言い難い

喉の奥にご飯が残っている気がする

もう一度だ でもその前に手を洗って・・・

・・・たぶん これが良かったと思う

べちゃべちゃの手から垂れる水で

喉が潤ってご飯が食道まで落ちたのか

バロちゃん ハァハァと大きい呼吸開始

そして 自分の犬ベッドに行ってグッタリ

でも 呼吸も表情も落ち着いている

その後 お水を飲みオシッコをして熟睡

・・・助かった泣

 

詰まってから呼吸開始まで1分足らず

でも 舌の色が変わっていくに十分な時間

バロちゃん 窒息死寸前でした泣

 

翌日 つまり昨日 もちろんの動物病院行き

獣医師に説明し診てもらう

 

                         こいつのせいで死にかけました

image

 

血液検査 肺の音 咳の有無から

誤嚥性肺炎にはなっていなかったし

口の中に(私の爪による)傷もなし

 

これまでもご飯を食べたことはあるのに

なんで今回は詰まったんだろう

原因を推察すると 

年齢的な嚥下力低下 の他

炊飯されたご飯の粘り 

そこに 口腔内の渇き 

さらに 食べる時の首(顔)の高さ

じゃないかな と獣医師

 

                         全部当てはまります

image

 

獣医師からのアドバイスは 

食べる前や食べている間に

お口の中が潤うようにしよう

下を向き過ぎない姿勢で食べよう

なにより ご飯をあげるのやめよう

・・・ですね泣

 

血液検査のその他の項目は良好

膵炎 窒息 いろいろ重なり

どうにか乗り越えたのだけど・・・

今 思い返しても ゾッとする夜でした


image

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村