バロちゃん! 試練と年を越えるぞ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! | ぼ・く・ら

バロちゃん! 試練と年を越えるぞ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

こんにちはビックリマーク バロンとレオンとカレンのママです

 

今 息子バロちゃんは

今年最後の試練と戦っていますメラメラ

 

まず木曜日 今年最後の定期検査の日

咳 食欲不振 血糖値・リパーゼ値

いろいろ相談しなきゃ・・・汗

病院に向かう車中 息子の首がカクカクする

寒さから持病の神経痛が出かけたのかな?

と 思ったら 診察室ですぐに獣医師が

「あれ?動きが・・・神経の異常が出てない?」

嫌な予感がするな真顔

 

まずは酷い咳は 咳止め注射を打ち予防接種

自宅用に咳止め・去痰剤を処方

今年最後のスーパーライザーを照射キラキラ

これで少しでも神経症状が和らげば・・・お願い

 

image

 

血液検査の結果 高血糖・高リパーゼガーン 

BUNなども少し上がっていたけど

大問題というほどではないため様子見し

食生活管理とインシュリン量の見直し

改善しながら年を越すことになりました

神経に関する項目は正常値ど真ん中でした合格

 

※ でもよく見ると既に表情がおかしいハートブレイク

image

 

帰宅後 疲れた息子

首のカクカクは減ったけど

食欲はあまり戻らず で 食べずガックリ

でも高血糖だからインシュリンは定量打とう予防接種

 

image

 

20時過ぎ 息子 ボーっとした顔になる

歩きも若干ふらついている

真っ先に浮かぶのが 

食べずにインシュリンを打った為の低血糖

次が 症状が似ているプチ脳梗塞の初期

まずは 低血糖を疑い

血糖値をあげるべく市販フードを与えると

1食分を瞬く間に完食

しかしその後 砕け落ちるように転び始める

フードでは血糖値が上がらないと思い

ブドウ糖溶液と練乳を与える

この日はなぜか低血糖が解消されない

転倒しなくなったのが24時

その後は朝まで死んだように眠る

いや 本当に死ぬんじゃないかと思って

なんども呼吸を確かめましたよ・・・えーん

 

image

 

明けて金曜日の朝 

なんとかご飯を食べてくれたので

インシュリンを少なめに打って予防接種

病院に電話して昨夜からの状況を伝えると

「病院まで来て」 と獣医師

 

再度の血液検査の結果 

前日以上の高血糖・高リパーゼガーンあせる

つまり夜の転倒は

低血糖じゃなく プチ脳梗塞初期

息子の動きがおかしかったのは

神経ではなく血管の詰まりの疑いでした

 

そして獣医師曰く なぜ病院に呼んだか は

低血糖疑いなのにインシュリンを打った?

いやその前! 

ブドウ糖溶液と練乳を飲ませたのに

何時間も低血糖が解消されなかった?

それ 低血糖じゃない可能性があるのに

再発した際 また練乳を与えたら・・・診とこう

だったそうです

 

その獣医師の直感がズバリ当たった息子は

血糖を水和するため ラクトリンゲル点滴となり

改めてアドバイスを貰い 帰宅

昨夜は ドライフードを食べてくれて

夜間の脳梗塞症状も無く今朝を迎え

少しずつ体調が戻ってきていますラブラブ

 

image

 

いつまたプチ脳梗塞が再発するか と

ドキドキハラハラの状態だけど

15歳のバロちゃん 新年を迎えられそうです

 

今日もご訪問頂きありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村