長崎バスジャック事件・・・・(((( ;°Д°)))) | ぼ・く・ら

長崎バスジャック事件・・・・(((( ;°Д°))))

おはようございますビックリマーク バロンとレオンのママです

長崎バスバスの運行予定表が必要になってネット検索・・・パソコン

とんでもないものを見てしまった

1977年10月に 長崎市で起きた

長崎バスジャック事件    です

補足すると、バスジャックされたのは
長崎県平戸市 → 長崎駅前 に向かっていた 西肥バス


当時取材した記者の回顧という形で 
生々しい突入映像が残っていました。



撃つなら撃ってみろ! って・・・・銃撃戦だよぉぉガーン




いやいや、話には聞いていたけど、初めて見たわ・・・・

1977年といえば、私11歳の時。
両親はテレビに釘づけだったと思うわぁ
汗

0:26秒の映像で場所が長崎駅横のガソリンスタンドだってわかる
画面上部が駅の線路でその上が長崎港。
0:22分っていう字幕の場所に 今アミュプラザとホテルがある。
しかも ガソリンスタンド・・・まだあるんじゃなかったけ?


犯人は2名で阿蘇赤軍派を名乗っていた。
でも日本赤軍とは無関係で、場当たり的犯行だったと。


私、全然知らなかったからウィキペディアを読んだですぅ。

2:50秒ぐらいからは 生中継の映像なんだけど・・・言葉が出ない。

知っている場所なだけに リアル過ぎて・・・言葉が出ない。


長崎はノホホンとした街だと思っていたけど、
わりかし大きな事件は起こっているんだよねぇ


市長さん2人続けて 銃弾受けてるし。
長崎市長銃撃事件(1990年 本島等市長) 
長崎市長射殺事件(2007年 伊藤一長市長)
こっちは・・・どちらも現場の割と近い場所にいた私。



長崎、1998年にもバスジャックがあったんだよね。
こっちはリアルタイムで覚えているわ。




平穏なのが一番いい



                        担当 : $ぼ・く・ら