こんなん生えた(・_・) | 共感覚な日々

共感覚な日々

日常の事を徒然に書いていきます。共感覚者の私の感覚が独特に聞こえるかもしれませんが、面白い、と思って頂けるとよいです

私ゃあスパイスというかハーブが好きで、料理にはしょっちゅう使うので、

キッチンには各種常備している。

けど、日本じゃスパイスったらエライ高いから、

問屋さんから大袋でお得に買っている。

 

そもそも健康の事を考えて減塩&甘味料不使用、

化学調味料も一切なし、

の生活にして20年近い。

だからウチにはケチャップもドレッシングもナシ。

 

そしたら味気ないので、じゃあ体によろしいハーブを使おうって事がきっかけだったっけ。

 

その中で、香りはちょっとカレーみたいな良いニホヒの「フェンネル」。

これ使っていて、普通に野菜のソテーに少し入れただけで風味がついたり、

とても優れたスパイス。

こないだ空になったので、大袋から足していた処、

勢い余ってダーーッ、とキッチンのワークトップの上にばらまいてしまった。ポーン

 

アーラ勿体ない、しかし我が家のワークトップはいつも新品の様にピカピカに磨き上げているのが幸い、かなりすくう事が出来たんだけど、全部は取り切れない。

まっいいか、とそのままシンクへ落とした。

 

さて翌日、キッチンを使おうと ふと排水溝を見ると、何やら白いニョキニョキしたものが沢山ある。

何じゃコラ!!??ポーン

一瞬ちっちゃい虫かと思ってビビり、よーく見てみると、

ナント!!昨日捨てたフェンネルの種から芽が出ている??!!

 

日が当たらず、お湯とか使ってるから温度が高く、かなり水分が多い処で、たった一晩で目が出るとは。

つまりそういう条件で育つって事??

 

タイミングなのか、何年か前に唐辛子を植えようとして失敗に終わり、

凹んでそのまま放置していた鉢と土がこないだ奥から出てきて、

断捨離しよう、とゴミに出そうと玄関にまとめていたのがつい二日前。

 

ちょっと待てよ....捨てなくて良かった。

早速土製鉢に土を入れ、フェンネルシードをバラバラと撒く。

排水口と似た条件――-結構たっぷりめの水をやり、

日当たりのない、且つ暖かい場所に置いてみた。

 

じゃーん!やっぱり翌日には芽が出た。

凄いぞ。何かドキドキしてきた。ドキドキ

二日目、三日目、またその次の日...と、今6日目なんだけど、

最初は白く細いニョロニョロだったのがホーラもう青葉が。

 

可愛い。植物って本当にかわいい。ちゅー

 

ところで、フェンネルって何に育つの??

と、調べてみたら、あれ?ウイキョウの事なの?

って言っても、ウイキョウ自体もあまり馴染みがないけどね。

 

種も葉っぱも全部食べられると書いてあり、やっぱり丈夫なハーブらしい。

唐辛子を発芽させるのはいきなりハードルが高かったみたいだけど、

これなら私にもできそうだわーー。

 

ちゃんと大きく育ちますように。

毎日ウチ帰って鉢の中を覗くのが楽しみなこの頃なのでした。