横浜バロック室内合奏団コンサートマスター ヴァイオリニスト 小笠原伸子です

 

延べ10000人以上の方が訪れている

横浜のお洒落なサロンコンサート主宰ドキドキ
東京室内管弦楽団コンサートマスター

創立30周年横浜バロック室内合奏団コンサートマスター
横浜弦楽四重奏団第1ヴァイオリン

ヴァイオリンレッスン

プロフィールはこちら

自己紹介ブログ1~11

 

こんにちわ

 

ヴァイオリンの小笠原伸子です

 

世界にひとつだけシリーズ 第2作 動画を載せました h  moll 大好きな曲です

 

 

 

 

 

(1) 世界世界にひとつだけバッハ無伴奏シリーズVol.19-2  無伴奏ヴァイオリンのための第パルティータ第1番ロ短調BWV1002 Vn小笠原伸子 - YouTube

 

 

ロ短調の何とも言えない高貴な響き

 

バッハの無伴奏パルテイータ第1番は

 

比較的演奏頻度が少ない

ある意味演奏にも難しい曲です

 

 

ロ短調はバッハにとって大切な調であったと思いますが

 

舞曲とドウーブルがペアになった

 

素敵な曲です

 

 

 

世界世界にひとつだけバッハ無伴奏シリーズVol.19-2  

 

無伴奏ヴァイオリンのための第パルティータ第1番ロ短調BWV1002

 Vn小笠原伸子 

 

2022年9月 小笠原伸子バッハ無伴奏ヴァイオリン全6曲演奏会 ライヴ録音から 

 

2004年に開始した、バッハ無伴奏全6曲シリーズ 30回はやります、

と宣言して始めましたが、 毎年私の誕生月、9月に開催しているうちに 

早くも今年2023年に20回を迎えることとなりました。

 大好きなこの作品とのかかわりを記念して、 少しずつ動画を上げていこうと思います。

 何回弾いても、新しい発見があるバッハの世界に感謝しながら、 

今年2023年も20回目の演奏会も 心を込めて弾きたいと思っています。

 バッハが並べた順で弾いていくことで、 

大きな聖書物語のような世界が見えてくる6曲の作品、

 第1番のソナタはGすなわち神のこの世の創生を思わせます。 

 

 

今回アップしましたパルテイータ第1番はH Hから何を連想されますか?

 Happy、Himmel.Heven History.Heilige 色いろんな言葉がありますね・・ 

このパルテイータ第1番に対する私のイメージは Heilige聖なるもの に近いかもしれません。

 

 

 第1楽章アルマンダは付点リズムが特徴で フランス舞曲の軽やかさ優雅さを持っています

 各楽章に変奏曲ドウーブルがついているのですが 

この曲のドウーブルは響きと軽やかさが エレガントさを演出しています

 

 第2楽章はクーラント 弾き方によって随分表情が変わりますが 

今のところエレガントな感じに弾きたいと思っています

 続くドウーブルは駆け抜けるような 軽やかなパッセージ

 

 第3楽章サラバンドは 非常に美しい曲です

 バッハの聖なる研ぎ澄まされた感性が 純度の高い美しさで迫ってきます 

続くドウーブルもこの世のものではないような 3連音符の美しい音の連なりです 

 

そして第4楽章ブレは フランス風、神々が躍っているかのようです 

最後のドウーブルは一気に駆け抜けます 

みなさまにとってのHは どのような世界でしょう 

 

2023年9月22日は記念の20回目の演奏会です 

横浜みなとみらいホール小ホールにて

よろしかったらお出かけください 詳細はこちら↓↓↓ 

https://www.yokohamabarock.com/concert-info/j-s-bach/ 

 

 

 

 

 小笠原伸子プロフィール 

 

東京藝術大学付属高校を経て、同大学、同大学院修了。 

 

大学在学中より、数多くのリサイタルを開く NHKFM出演。

 

イタリアのシエナにて、S・アッカルドに師事、同地にて演奏活動を行う。

 

神奈川フィルハーモニー管弦楽団に8年間在籍し、コンサートマスターを歴任。

 

 1981年より横浜弦楽四重奏団第1ヴァイオリン、

 

1991年より横浜バロック室内合奏団コンサートマスター。

  

同合奏団では、2006年に第18回「ヨコハマ遊大賞」、

 

2009年に「横浜文化賞文化芸術奨励賞」を受賞。

 

2001年より毎夏イタリアの音楽祭に出演。

 

2004年から毎年9月にバッハの無伴奏全6曲演奏会開催。

 

2014年より東京室内管弦楽団コンサートマスター。

 

2015年より三大協奏曲シリーズを開始。

 

 2014年より東京室内合奏団コンサートマスター https://tco.or.jp/about/main_menber/

 

 


 

 

 

横浜バロック室内合奏団公式メールマガジン

小笠原伸子 (おがさわらのぶこ)横浜バロック室内合奏団 公式メールマガジン - リザスト (reservestock.jp)


 

 

 

おすすめのコンサート

横浜バロック室内合奏団定期演奏会

水曜サロンコンサート

小笠原伸子バッハ無伴奏全6曲演奏会

 

今日の最後までご覧いただき有難うございます

 

今日もどうぞ楽しい1日をお過ごしください

 

************

 

ライフワークはバッハの無伴奏全6曲を演奏し続けること

 

2021年の全曲演奏会から

 

後半3曲のFacebookライヴ

はこちら

(5) Facebook

 

私のおしゃべりも聴けます

 

お友達・フォローをよろしくお願いいたします
💛Faceook💛Twitter 💛HP  MENUE  お問合せ 
💛おすすめのメールレター 横浜バロック室内合奏団メールマガジン 
 💛横浜バロック室内合奏団公式LINE