横浜バロック室内合奏団コンサートマスター ヴァイオリニスト 小笠原伸子です

 

延べ10000人以上の方が訪れている

横浜のお洒落なサロンコンサート主宰ドキドキ
東京室内管弦楽団コンサートマスター

創立30周年横浜バロック室内合奏団コンサートマスター
横浜弦楽四重奏団第1ヴァイオリン

ヴァイオリンレッスン

プロフィールはこちら

自己紹介ブログ1~11

 

こんにちわ

 

ヴァイオリンの小笠原伸子です

 

開催 第775回サロンコンサートはバッハ無伴奏の世界 シャコンヌも弾きました

 

8月30日の水曜日のサロンコンサートは

 

バッハ無伴奏シリーズ

 

ソナタ、パルティータとも

 

第2番を弾きました

 

 

 

 

 

他にも

 

ピゼンデルの

 

無伴奏ヴァイオリンの為のソナタイ短調

 

始めて弾きましたが

 

皆さん、気に入ってくださったようで

 

「いい曲ですね!!」

 

との感想をたくさんいただきました

 

 

 

ピゼンデルのこのソナタが

 

 

バッハの無無伴奏作品に繋がっていったそうですが

 

 

バッハとライプチヒで出会ったピゼンデルは

 

バッハより2歳年下

 

テレマンやヴィヴァルディとも親交があり

 

当時有名なヴァイオリニストだったそうです

 

 

バッハの第2番のソナタは

 

 

イ短調

 

バッハの妻マリアバルバラへの鎮魂歌として

 

この曲も入っているというお話もありましたが

 

 

イ短調 A mollの慈愛に満ちた音楽は

 

深く

 

温かいものがあります

 

中でもアンダンテは大好きな曲で

 

歩んでいく勇気と慰めをもらっています

 

 

 

 

そして第2番パルテイータニ短調

 

終楽章に置かれたシャコンヌは

 

バッハを代表する名曲です

 

 

こうやって何度も弾かせていただくことに感謝です

 

 

毎年この曲を弾くたびに

 

天国にいる両親や友人たちにも会えるような気がしています

 

 

 

 

 


ご常連のMさんから

 

メッセージと短歌をお送りいただきました

 

 

 昨日も素晴らしい音楽をありがとうございました。

昨日の3首を送ります。

 ピゼンデル優雅なソナタ無伴奏
 ふくよかにして響きうるわし

 荘重な愛に満ちたる鎮魂の
 ソナタを紡ぐ悲しみ秘めて

 自由なる豊かな音の奥深き
 パルティータ弾く一梃の弦

 

 

来週は

 

9月7日(水)13:30

 

横浜バロック関内サロンにて

 

バッハ 無伴奏ヴァイオリンの為のソナタ第3番

    無伴奏ヴァイオリンの為のパルテイータ第3番

 

を演奏いたします


 

オンラインWeb鑑賞会員

https://store.yokohamabarock.com/webconcert-subscription/

 

横浜バロック室内合奏団公式メールマガジン

小笠原伸子 (おがさわらのぶこ)横浜バロック室内合奏団 公式メールマガジン - リザスト (reservestock.jp)

 

おすすめのコンサート

横浜バロック室内合奏団定期演奏会

水曜ソーシャルデイスタンスコンサート

小笠原伸子バッハ無伴奏全6曲演奏会

 

今日の最後までご覧いただき有難うございます

 

今日もどうぞ楽しい1日をお過ごしください

 

************

 

ライフワークはバッハの無伴奏全6曲を演奏し続けること

 

2021年の全曲演奏会から

 

後半3曲のFacebookライヴ

はこちら

(5) Facebook

 

私のおしゃべりも聴けます

 

お友達・フォローをよろしくお願いいたします
💛Faceook💛Twitter 💛HP  MENUE  お問合せ 
💛おすすめのメールレター 横浜バロック室内合奏団メールマガジン 
 💛横浜バロック室内合奏団公式LINE