「最近なんかタイヤがぺちゃんこ気味だな…」
そう思ってガソリンスタンドへ行くと、店員さんに言われる一言。
「この時期、空気圧下がりやすいんですよ〜」
…いや、毎回それ言われてる気がするんですけど?🤔
結局、夏も冬も抜けるってどういうこと!?
実は「抜ける」というより、空気の膨張と収縮のバランスが崩れるんです。
夏は気温が高く、走行中の熱も加わって空気が膨張しがち。
その結果、
- 空気圧が上がる
- ゴムが柔らかくなる
- 弁のスキマから空気が逃げやすくなる
つまり、熱で逃げやすいのが夏の特徴☀️
「タイヤも人間も、夏はバテやすい」ってことですな。
❄️ 冬に空気が抜ける理由
逆に冬は、寒さで空気が縮む。
すると圧力が下がって、自然と“抜けたように”見える状態に。
実際に抜けてなくても、メーター的には空気圧不足。
しかも冷えたゴムは硬くなるから、
小さなヒビ割れから本当に漏れやすくなるという二重苦。
つまり、冷えで締まるけど漏れるのが冬の特徴⛄
🧰 結論:どっちも油断できない!
- 夏:熱膨張で逃げやすい
- 冬:収縮+ヒビで減りやすい
季節を問わず、月に一度はチェックが鉄則!
特に高速道路を使う前は要注意。
タイヤの空気は「見た目ではわからない」んです。
パンパンでも実は片方だけ0.2低いなんてこともザラ。
🔧 今日の教訓
空気は“目に見えない裏切り者”。
タイヤも人間関係も、定期的なチェックが大事。

