便秘あるある
「昨日出なかったけど、まあ今日には出るだろ」→出ない。
「3日出てないけど、まだギリ耐えられる」→お腹が風船。
「5日目、さすがにヤバい」→トイレと自分の信頼関係が崩壊。
気づけば、毎朝トイレで祈祷師みたいに手を組んで拝んでませんか?
「出てくれ〜🙏」って。
医学的に言うと…
便秘は3日以上出ないと「そろそろ便秘」と診断されることが多いです。
ただし、人によっては毎日出なくても元気なタイプもいるので一概には言えません。
でも「7日間以上」出ないとか、お腹がカチカチ&激痛とか、血が混じってる場合は即病院コース。
「便秘って放置してたら自然に治るでしょ?」と放置してると、腸がストライキを起こしてさらに出なくなるという悪循環に…。
ギャグで例えると
- 3日目:「旅行中だからセーフ」と言い訳する人の感覚。
- 5日目:財布を落としたけど「まあ見つかるだろ」と放置してるレベル。
- 7日目:彼女からのLINEを1週間無視してる状態。修羅場確定。
まとめ
✅ 3日〜5日:要注意ゾーン。水分・食物繊維・運動で改善を。
✅ 7日以上:さすがに病院へ。笑えない便秘。
つまり「便秘何日で病院?」の答えは――
7日以上 or 激痛があるなら即行け!
それ以外は「トイレと和解交渉」を。
👉 あなたは何日目で「これは病院かな」と思いますか?
コメント欄で「便秘最長日数自慢大会」やったら、たぶん伝説の勇者が現れそうですね。
