最近やたらと耳にする「NFT」。
「なんか怪しい仮想通貨の親戚?」とか「新しい冷凍食品?」とか思ってません?(笑)
答えは―― Non-Fungible Token(ノン・ファンジブル・トークン)。
「代替不可能なトークン」なんて言われても、逆に眠くなりますよね。
ざっくり言うと…
👉 世界に一つだけのデジタル証明書みたいなもの。
---
🔹 コピーできるのに、なぜ高いの?
「画像保存すればタダじゃん!」
→ そう思ったアナタ、正解です。
でもNFTは「スクショはできるけど、それ本物じゃないよ〜」って証明できる仕組みなんです。
つまり「モナリザのポスターを部屋に貼るのと、本物をルーブル美術館で所有するぐらい違う」わけです。
(いや、一般人がルーブルから借りることなんてないけど!)
---
🔹 NFTで売られてるもの
🎨 ドット絵 → 数千万円
🕹️ ゲームのアイテム → 家が買えるくらいの値段
💬 有名人の一言ツイート → 「え、それ買う?」って額
要するに「理解できないけど高い」世界(笑)
でもそれがNFTの面白さでもあります。
🔹 NFTの世界=デジタル駄菓子屋
NFTは投資というより、コレクション感覚が近いです。
「推しのアートを応援したい!」とか「ゲームアイテムをドヤ顔で見せびらかしたい!」とか。
ただし、値段の変動は激しいので、うっかり買うと次の日に半額セール状態になってることも…。
株式投資より胃がキリキリする可能性大。
---
🔹 どうやって始めるの?
1. 仮想通貨(イーサリアムなど)を買う
→ 財布が泣きます。
2. デジタル財布(ウォレット)を用意
→ パスワード忘れると一生開かない。
3. NFTマーケット(OpenSeaなど)で作品を買う
→ クリックひとつで「家賃2ヶ月分」が飛ぶ世界。
---
🔹 まとめ:NFTは遊園地のアトラクション
NFTは「よく分からんけど楽しい!」「怖いけどワクワクする!」そんな世界です。
儲かるかどうかは運次第。宝くじと同じ。
でも「好きなアーティストを応援できる」「デジタルな推しグッズを所有できる」っていう意味では、未来の当たり前になるかも?ちょっと調べた浅い知識なので間違ってるかもですが。。。。。

