俺にこいつを語らせろ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2005-12-18 15:26:49

わすれてた

テーマ:ブログ
2005-09-30 22:07:31

ひと段落ついたように見せかけて・・・

テーマ:のまネコ問題

最近mixiばかりでこちらはご無沙汰でした。


さて、遅ればせながらブログのほうでもこの問題について触れてみます。

まずはこちらをよくお読みになってください。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ


昔は2ちゃんによく出入りしていた、その中でもモナー板とAA長編板を見ていた(AA職人ではないっす)俺としては看過できない問題でもあり、mixiのほうではちょくちょく見たりしていたんですが、今回はavexから見解が出たということで、みなさんがavexにだまされないために書いておこうと思います。


疑問点についてはこちらにまとめてありますが

要は「ぱっと見『のまネコ』を取り下げる形で決着する』とミスリードさせて、問題の終息をアピールしつつ、実際はほとんどなにも変わらないというオチのようで。


この問題を決着させるためには、消費者である我々がなんらかの行動を起こす必要があると思います。

ここからはその「行動」について書いていこうかと。


まずその1「問題を周知させる」

ブログやまとめサイト、または友人や恋人、家族にこの問題のことを話す。

その際には2ちゃんねるの名前を出すことで嫌悪感を示すような相手ならば「みんなの共用物を独り占めして金儲けをしようとしている会社がavex」という説明でも十分わかりやすいと思います。

さらに多くの人に知らせたいのなら、有志で集まってイベントを行なったり警察に許可を受けた上でのビラ配りなどを行なうという方法もございます。


その2は「不買運動」

たとえavexに好きなアーティストが所属していても、この問題解決まではCDやDVDを買わない。

avexのアーティストを起用した番組は見ない、CMされている商品を買わない。

消費者としてできる抗議がこれです。

そしてただ「買わない」のではなく「なぜ買わないのか」をCMにavexアーティストを起用している企業に訴えていく。

(そういう俺も泣く泣く「SINCITY」見に行くのがまんします)


その3は「グッズを売れないようにする」

のまネコグッズはアーケードプライズとして出荷が始まっていますが、アミューズメント景品において「飲酒」をイメージさせる景品を用いることは不適切であると業界団体(JAMMA、AOU)が規定しています。

適正景品のガイドライン(PDF)

さらに「のまネコは一気飲み・アルハラを助長する」としてNPO法人であるアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)にも問題視されています。

こちらを参照してください

こんな景品を多くの子供が集まるショッピングセンター内のゲームコーナーに置いていいわけがありません。見つけたらそのショッピングセンターや地域のPTAなどに通報しましょう。


その4は「エイベックス・ホールディングの株を売却する」

株主向けコンサートを見たいとか、日経で値上がりするとだまされたとか

そんな理由でエイベックスの株を買ってしまった株主さんは、いまのうちに売りましょう。

この問題が広がれば広がるほど、会社の株価は下がります。

とくに今回avexが怒らせた相手は、これからavexが力を入れていくであろうネットによる音楽配信の大事なお客様候補だということを考えるとこの会社に将来性はないということもわかると思います。

まだ少しでも高値をつけているうちに売ってしまうことが賢明です。


まだまだ戦う方法はあるのでしょうが、大切なのはあくまで合法的に、ということ。

相手が悪いから自分も、ということでは相手の思う壺ですよ。


2005-08-29 16:01:07

ひさびさの生B'z

テーマ:音楽

8月27日のヤフードームに行ってきましたよ。

24時間テレビの場違いっぷりにワラタ(w


B'zのライブを見るのは4年ぶりになるわけで

始めの数曲はノレなかったんですが

後半になるにつれ

「あぁ、この一体感はB'zでしか味わえない」と

思ってきたわけです。


もっとかっこいいロックンロールバンドもいる。

だけど、ここまでスタジアム全体を沸かせられる

スーパースターのロックンロールバンドは

たぶん日本では彼らが最後なんじゃないだろうか。

そんな風にも思いました。



2005-08-26 16:17:46

ごめーん。

テーマ:アニメ

mixiにかまけて、こっちの存在忘れてた。

いけないですね、本当に。


さて、古い話になりますが

BS2のガンダム特番を見てたわけですよ。


で、そこでの富野インタビューにひっかかりを感じて

それがいまだに胸に残っている、というわけで。


「ファンの評価はどうでもいい、世間の評価が重要なんだ」

とあの禿は言ってるわけですが、

世間が評価した結果ファンになってるんちゃうんかい、と

思ってしまうわけなんですね。

ファンってのは世間を構成する一部であり

世間の中の好意的に見てくれる一側面がファンであると。


つまり、禿はこつこつノミで削り取る程度には

確実に世間に影響を与えているわけで

長い年月を積み重ねることで掘り進めた量はかなりの量に上ります。

しかし、そんな自分の実績をおいといて

横でマスコミに買ってもらったつるはしを振り回す宮崎を見て

「ぼくもあれがほしい」とだだを捏ねてるように見えちゃったわけで。


まぁ、あの人のそういう「見えていない」部分を含めて

作品ともども面白がってたりするんですけどね。

2005-07-17 17:55:35

ひさびさの木野さん

テーマ:特撮

TBステーション「最近の仮面ライダーは・・・」 に参加。

みんな突っ込んでるけど


>仮面ライダーといえば顔の濃いお兄ちゃんがベルトを巻いてバッタのような顔したヒーローに変身、ソード

>やミサイルで敵を倒す!というのがおきまりでした。


・・・宇宙刑事や戦隊と混ざってないか?

(一応「X」はライドルを剣的な使いかたしてたし、「スーパー1」はレーダーハンドのミサイル使ったことあるけどな)


さて、昔のビデオを見返していると

「仮面ライダーアギト」の後半録画したやつが出てきたですよ。

やっぱアナザーアギトはかっこいいなぁ。

木野さんが死んだあたりから話ぐだぐだになった印象があるなぁ・・・


井上脚本は毎回の盛り上がり重視で、風呂敷の畳み方を知らないから

面白いけど結末ぐだぐだなんだよなぁ・・・

「555」なんて草加が暴走しすぎて収拾つかなくなったし。


2005-07-17 17:47:44

困った・・・

テーマ:おしらせ

最近はもっぱらmixiばっかりでこっち放置してました。


さて、おいらのサイトを置いているglobetownが

8月まで長期メンテナンスということで

いきなりお休みに入っちゃいましたよ。

会社でブックマーク代わりに使ってるのに(こら)


たまにはこっちも書かないとねぇ。

2005-06-16 22:21:45

よいこのためのウォッチメン

テーマ:アニメ

TBステーション「ディズニーアニメ」


ディズニー本体よりもピクサーとかティム・バートンとかの傍流が好きな俺です。


タイトル: Mr.インクレディブル

というわけで劇場で見た(去年クリスマスに一人で見た)のに

DVDを買ってきたとです。

うちのPS2じゃ特典の再生できんかったとです・・・


2005-06-16 22:17:16

死んだオウム

テーマ:ブログ

TBステーションから「パロット」


パロットといわれるとどうしてもこれ を思い出さずにいられない。


それだけ。

2005-06-07 23:49:36

あの日交わした約束は砕けて散った

テーマ:音楽

さっきまでe+と格闘してました。何のためかは説明しませんが(w



アーティスト: FLOW
タイトル: DAYS

が最近のヘビーローテーション。

「エウレカセブン」は起きられないので見てないんですが

タイトル: 交響詩篇エウレカセブン 1

こないだのCDTV見たら欲しくなっちゃって

日曜に買っちゃいました(w


最近のアニソンクオリティ高いわ。いやほんと。

あとこれも最近聴いてたり。

アーティスト: AKINO
タイトル: 創聖のアクエリオン
2005-05-31 23:57:45

邦訳アメコミ限定で。

テーマ:アメコミ

TBステーション「私の漫画大賞」 から。

まだJIVEの今日発売分は読めてないんですが

(「バットマン:イヤーワン」は以前読んでますが)

いままでの邦訳アメコミからいくつか勝手に賞を。


読みづらいよ賞:「バットマン:アーカム・アサイラム」

デイヴ・マッキーンのアートがかっこいいけど読みづらい。

さらにストーリーもけっこうきつめ。

R15指定にしておこうかな。


得した気分賞:「バットマン:キリングジョーク」

1冊でいろんなアラン・ムーア作品が読めて得した気分。

いまでも買えるので即本屋に走れ!

著者: アラン・ムーア, 秋友 克也, 石川 裕人
タイトル: バットマン:キリングジョーク―アラン・ムーアDCユニバース・ストーリーズ

読んでて疲れる賞:「ウォッチメン」

情報量の多さに疲れるけど、それでもつい隅から隅まで読んでしまう。

早く復刊されねぇかな。


続刊してくれよ賞:「サンドマン」「シンシティ」「アストロシティ」

・・・続刊マダー?(「シンシティ」「サンドマン」は復刊も希望だな)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ