踊っている時のフラつきに悩んでない? | ひと味違うダンスが踊りたい!!!スポ根大人女子がダイナミックに踊れるようになる アフリカンスタイルダンス

ひと味違うダンスが踊りたい!!!スポ根大人女子がダイナミックに踊れるようになる アフリカンスタイルダンス

東京銀座エリア・横浜桜木町エリアで
「ひと味違うダンスが踊りたいスポ根大人女子がダイナミックに踊れるようになるアフリカンスタイルダンスレッスン」開催中!

アフリカンスタイルダンス講師Atsukoです!
 

 

 

私Atsukoの自己紹介はコチラ♪

 

 

 

 

  

最近レッスンで生徒さんからこんなお話を聞いたのでブログでシェアしたいと思いますニコニコ
 
 
それは
 
・つまづき転倒
・階段を踏み外した
・行けると思った段差が行けなかったガーン
 
 
 
 
 
 
ありますよね💦
 
でもって転んだことを老化、年齢のせいにしてませんか?
 
 
 
私は老化のせいにするがめちゃくちゃ嫌いムキー
 
 
年齢とともに衰えてくるのは当たり前なんですが、
 
 
老けるのがイや!とか
若さが最強と思ってるのではなくて・・・
 
 
 
 
老化を自然現象と思って
いろいろあきらめること
が嫌いなんですえーん
 
 
何でも無いところで転んじゃうのは老化じゃなくて
 
 
筋力の低下??
 
それもあるのですが、、、
 
 
足裏の感覚受信機
「メカノレセプター」
の感度が落ちてるのが原因かも??
 
 

 

 

 

メカノレセプターとは?

足裏にある身体の動きや地面の情報を感知し、それを脳に送っています。

 

「段差がある」「滑りやすい」「凸凹がある」などの情報を感じて脳に送るダッシュ

 

 

脳はその情報から筋肉の動きを調整して、バランスを保ちます!

 

 

メカノレセプターが正常に働いていると

 

バランスを保つことや安定した歩行ができるのはもちろんOK

 

ケガや事故のリスクがぐぐーーんと低下するのですチョキ

 

 

 

どうやって鍛えるの?

メカノレセプターの感度を高めるためには、足裏を刺激することが大切!

 

・裸足で歩く

・足裏を揉んだり叩いたりのマッサージをする

・足指体操

などなど 

 

 

機能を保つためにはこまめに足裏の感覚を刺激し、トレーニングすること!

 

 

 

もう気づいてるかも??

アフリカンスタイルダンスは

裸足で踊るダンスなので楽しく踊ってるだけメカノレセプターが

鍛えられるのです♡

 

裸足で踊る感覚をレッスンに参加して

感じて欲しいのですが

 

いきなりはちょっと・・・

ですよね💦

 

なのでまずはGW中にお家で

チャレンジしてみませんかウインク

 

 

 『【有料級】アフリカンスタイルダンスレッスン動画をプレゼントします!』アフリカンスタイルダンス講師Atsukoです!   私Atsukoの自己紹介はコチラ♪ アフリカンスタイルダンスが気になっている!体験レッスンに参加したいと思…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 Instagramで実際のレッスン動画など配信してますスター

 

画像をクリックでフォローしてくださると

めちゃくちゃ嬉しいですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 


⭐︎クラスのご案内⭐︎

 

 

 毎週水曜日 19:10-20:20

 

 

 

 

 毎月第2・4・5日曜日 15:10-16:20