はー

妊婦が避けたい食品リストって

なんでこう美味しいものばかりなんでしょうショボーン


ナチュラルチーズもいけないんですってね真顔



リステリア菌に感染するとよくないとか。

残念だけど

本当に何かあってからでは

遅いから


これは気をつけてますショボーンショボーン

(お刺身は食べちゃうけどダッシュ



スモークサーモン、生ハム系は

妊娠中諦めました泣くうさぎ



でもチーズ全般だめとなると

ちょっと辛いよねアセアセ

チーズかけると

子供たちがパクパク食べてくれるから

我が家では料理によく使うしアセアセ







調べていくと

プロセスチーズはよくて

ナチュラルチーズはだめらしいキョロキョロ

えっ

見てみたら我が家の冷蔵庫のチーズ全部

ナチュラルチーズって書いてあるよ泣

厚生労働省より下矢印下矢印

https://www.forth.go.jp/topics/item/listeriosis_for_pregnant_woman.pdf



ん?加熱殺菌してあれば

ナチュラルチーズでもいいらしいね??

ピザやグラタンは🆗だって笑ううさぎ


気になるのでもう少し調べてみました真顔

なんと代表的な各社、

我が社のチーズは妊婦食べてOKグッ

出してますね!!!!!!

※加熱用とあるものはしっかり加熱して


国内製造では製造時に加熱が義務づけられてるっぽいね



各社のホームページQ&A

みてみてください!



雪印メグミルク






森永乳業



我が家の冷蔵庫にある森永の粉チーズもいけそうだからよかった照れ





明治乳業




わたし、明治のモッツァレラがだいすきなんですチュー

うちの地域のスーパーでは

他社さんに場所を取られてるっぽくて泣くうさぎ

なかなか見かけないけど、

スーパーで購入できる庶民価格の中では

絶対これがお値打ちで美味しい!!

スーパーで見かけたら是非チョキ


公式にこれが大丈夫ですと

確認できてめっちゃ嬉しいですお願いお願い



とにかく、

家庭で国産チーズを使う分には

加熱用はしっかり加熱すれば

なんか問題なさそうじゃないキョロキョロ?



ナチュラルってだけで諦める前に

調べてみてよかった笑い



でも今気になってるのは、




外食時のチーズです真顔


例えばサイゼリヤ行くと

ドリアとかは加熱してあるからいいとして、

生モッツァレラとかは多分輸入ものだよね?


トマトパスタや青豆サラダに

かかってるチーズは加熱してないけど

どうなの?


他のイタリアンレストランでも同じくガーン


みなさん避けてるのかなーショボーン



イベントバナー