知っておくべきこと!! | 元・ぽっちゃりが1ヶ月で5キロ痩せて、サイズ選びの苦労がなくなった!

元・ぽっちゃりが1ヶ月で5キロ痩せて、サイズ選びの苦労がなくなった!

元ぽっちゃりが色々紹介する、出来るだけ簡単にできる
ダイエットについて書いています

 

 こんばんは

 

 

 ダイエットアドバイザー ばりっちです

 

 

 暑さも少し和らいで、雨もあまり

 降っていないようです

 

 

 梅雨の本番は、これからといった

 ところでしょうか?

 

 

 

 

 さて、世の中には太りやすい人と、

 太りにくい人がいます

 

 

 この差は色々な原因や、体質の

 違いもあります

 

 

 今回は、これからダイエットを

 始める人は必見の

 

 

 痩せたいなら知っておくべき

 5つの骨盤知識

 

 

 を紹介します

 

 

 これから運動と食事で

 

 

 ダイエットをはじめます!!

 

 

 という人に、そのダイエットが

 成功するようぜひ知ってほしい

 骨盤の知識を紹介します

 

 

 食事制限を共に、体を適度に

 動かすことで、ダイエットの効果は

 一段と高まります

 

 

 特に、骨盤周辺のエクササイズを

 行うと少しずつインナーマッスルが

 整い代謝が改善し、

 

 

 「太りにくい体質」

 

 

 へ変化します

 

 

 ダイエット成功のため運動する際に

 「骨盤の動き」が関係しているのを

 知っているひともいると思いますが、

 特に知っておきたい「5つの知識」を

 紹介します

 

 

 この知識を知っていると、そうでない

 のでは、結果に大きな差が出てくる

 でしょう

 

 

 まさに成功の秘訣とも言える大切な

 知識なんです!!

 

 

 その1 骨盤は24時間ずっと

      開閉している

 

 

 知っていますか?あなたの

 骨盤は、締まったり緩んだりという

 開閉運動を、毎日・24時間休むこと

 なく行っています

 

 

 骨盤の開閉運動は、見た目にも

 実感としてもごく微細なものですが、

 開閉がスムーズに行われなくなると、

 以下のような症状が生じてきます

 

 

 ・ 冷え

 

 ・ 便秘

 

 ・ 肩こり/腰痛

 

 ・ 生理痛/生理不順

 

 

 これらの症状は、知っての通り

 代謝の低下を引き起こす原因に

 なりやすい症状ですね!

 

 

 ですから、朝は締まり、夜は緩む

 という

 

 

 スムーズに開閉する骨盤

 

 

 を保つことが、ダイエット成功には

 欠かせないんです!

 

 

 その2 骨盤は生理と連動して

      開閉している

 

 

 ダイエット初心者が途中で諦めて

 しまう原因の一つに、生理期が

 あります

 

 

 生理の時にダイエットを諦めて

 しまうというものです

 

 

 先に、骨盤は一日で開閉を

 繰り返していると話しましたが、

 生理と排卵を行うためにも、

 骨盤は同様の開閉を行っています

 

 

 生理周期が不順だったり、生理が

 長引いたりすると、むくみがひどく、

 痩せにくくなってしまいますよね?

 

 

 このダイエット停滞期間を乗り越える

 ためにも、規則正しく重くならない

 生理を心がけましょう!

 

 

 その3 骨盤は四季の季節に

      合わせて開閉している

 

 

 四季がはっきりしている日本では、

 一年の季節の流れにも骨盤の

 開閉運動が連動しています!

 

 

 季節における、骨盤開閉の大きな

 要因は、

 

 

 湿気と乾燥

 

 

 です

 

 

 一年で骨盤が一番引き締まるのは、

 冬至の前後、逆に骨盤が一番

 緩んでいるのは、夏至の前後です!

 

 

 夏は薄着で肌の露出が増え、汗も

 かきやすいため、ダイエットに励む

 女性が多いです

 

 

 ですが、湿気と気温によって骨盤が

 開ききっている真夏は、体がダルくて

 重く感じ、むくみやすいために、

 どちらかというと、ダイエットには

 不向きな季節と言えます

 

 

 このことから、骨盤が緩みきっている

 8月からダイエットをスタートするのは

 避けたほうがいいということです

 

 

 そして、最も理想的なダイエットの

 時期は、秋から冬の間にダイエットを

 頑張り、スリムな体で春を迎えるのが

 理想的です!!

 

 

 その4 骨盤を締めるだけでは

      痩せない!!

 

 

 皆さん、「骨盤を締めると痩せる」と

 思っていませんか?

 

 

 実はこれ

 

 

 大きな勘違いなんです!

 

 

 骨盤が締まっている状態の時に

 代謝がアップしますが、だからと

 いって四六時中、骨盤を締める

 ようなことを行っても、ダイエットが

 うまくいくとは限りません

 

 

 先にも話しましたが、本来骨盤とは

 締まったり緩んだりを自然に

 繰り返しているものです

 

 

 その骨盤の自然な開閉によって、

 排泄がスムーズに行われたり、

 上質な睡眠、筋肉や骨の強化、

 女性ホルモンの調整、新陳代謝が

 スムーズに行われています

 

 

 女性らしいボディラインで代謝が

 いい人は、骨盤が締まっている

 のではなく、骨盤の開閉力に

 優れ、締まったり緩んだりが

 スムーズに行われているんです!

 

 

 引き締まったボディラインを手に

 入れるためには、骨盤を緩める

 ことも忘れずに行って下さい!

 

 

 その5 骨盤の歪みで

      代謝が落ちる

 

 

 骨盤や背骨が歪んでいる女性は

 多いと思いますが、実は強度の

 差はあれ、ほとんどの人は

 歪んだ体で生活しています!

 

 

 もともと人間の体は、内臓から

 しても、左右対称に並んでは

 いません

 

 

 そして、人間には利き手・利き足

 利き目があり、その差の中で

 生活しているのですから、筋力や

 骨格は左右対称にはなりえない

 ということを知っておいて下さい

 

 

 とは言いつつ、骨盤の歪みは

 間接的に多くの疾患や痛みの

 原因になり、また歪んでいることで

 使わない筋肉が増え、代謝も

 低下します

 

 

 ぜひ早めのセルフケアを始めて

 欲しいと思います

 

 

 そして、骨盤が大きく歪んでいる

 人とそうでない人の大きな違いは

 

 

 ”腹筋”と”姿勢”

 

 

 にあります

 

 

 日頃から腹筋を意識して正しい

 姿勢を心がけ、日常生活から

 少しずつ体の歪みを調整して

 いきましょう!

 

 

 あなたの意識が変われば、

 あなたの体は変わりますよ!!

 

 

 いかがでしたか?

 

 

 今回紹介した骨盤の知識を

 十分に活用して、ダイエットを

 成功させて下さい!!

 

 

 食事・運動・知識をフル活用して

 ダイエットを始めましょう!

 

 

 ダイエットアドバイザー ばりっちでした