夏休みの日記⑤ | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

すったもんだの弘前旅行でしたが、最終日です。

出発してまず充電&休憩

ありゃ写真が無い。もう面倒になったんですよ。
ただ、道の駅なみおかでは、夏休み期間の特別営業で7:00からやってました。

農産物の直売もあり、かなり安いし、この日の内には帰宅できるので、妻は野菜やら果物などを買い込んでいました。

充電終了後は一応、給油もしておいて、フェリーの乗船です。
往路と違って、風景も楽しめました。



3時間半くらいで北海道に上陸ですが、函館から大沼までがまだ高速がなく、国道5号線が混んでいました。

高速に乗ってしまえば、次の充電は八雲PAで、後は混んでいる道央道を走り、砂川の三菱で充電&夕食して(夕食は山岡家)で帰宅が21:00頃でした。

総走行距離は1,570km、急速充電11回、普通充電が1回1時間程度。給油は25リットルが3回でした。

充電スポットで気になったのは、弘前市役所の駐車場に普通ながら無料の施設があったのに一般車両が止められていて使えず。一方のアサヒボウル駐車場は100Vでケーブル持参ながらも表示があり、キチンとしていた事です。

市役所は公用車用に別な施設があったので、表示とコーンでも置いておけば機能したのに。

やっぱり民間に学ぶのは難しいのかな?


という、自らの反省も感じた、2019夏休みの充電旅行でした。

しかし、弘前市は何処もかしこも「ねぷた」の街でした。