バリトン試奏 | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

地元のヤマハでサックス試奏会があると言うので、行ってみた。
もちろん買うつもりも予定もないけどね。

今回は、ブラックラッカー(YAS-82ZB)が来ていないので、バリトンのみ。

実は、自分の旧版61の方が、バリバリ鳴るのでは無いかと思ってたけど、現行の62Ⅱもいいではないか。

低音もピアノでも最低音も楽に出る。

あぁ、やっぱりヤマハだな、うん。

音程も悪くないし、上から下までまんべん無く鳴るし、バランスも良い。

リガチャーをハリソンに替えたらピアニッシモも出る。
これで?
78万円だそうです。

うーむ、微妙だな。
ただ、納期が半年くらいと、まぁ仕方ないか。
今のバリトンが紛失、盗難、破壊されたら考えよう。

気になったのは「今の62とはオクターブキーのメカニズムが違うので、61が壊れたらパーツがありません」との事で、若干の不安も。

ふうむ、壊れない事を祈って大事にしましょう。

{34E8B744-CFA8-45A3-8CA3-9A1717ADD47F}

確かにちょっと違うかも。ネックスクリューも左側だったし。