バリトンの仕組み | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

前回のオクターブキー周り

{F5B18E99-4026-4127-ABFF-E313F41AEE13}

最新の62Ⅱはこのキーが内側にあり、ネックスクリューも奏者から見て左側にあるのです。

正直言うと、62に80万近くも出す気にはならないけど、100万超えのキャノンボールやセルマーなんて手が届くもんでも無い。

それに、正直言うとバリトンって、アルトやソプラノに比べると本体の重要さが低いと思うんですよ。

だから、台湾製のブラックニッケルとかでいいのでは無いかと思っています。

実際、キャノンボールって台湾製でしょ?

カドソンなんかも普通に良い楽器だし、ネックとマウスピース、リガチャーとかで調整すれば本体は安くて良いんじゃね?という気持ちですね。

それに、現状では「型は古いが」の61を気に入ってるし。

ラッカーの剥げ方も良い感じになってきてますし。

{CC42A646-F6C2-4B4E-885B-01707DD76A7C}

アルトの82ZULと並べると良いんですよ。

ま、これで良いな。

迷いませんよ、もう。
マウスピースとリガチャー以外は(爆)