同名駅「はなわ駅」① 福島県塙町 「磐城塙駅」(JR東日本・水郡線) | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」

石ノ森章太郎③

つのだ☆ひろ①




福島県塙町

「磐城塙駅」(JR東日本・水郡線)



ドラマーの「つのだ☆ひろ」は

福島県塙町の出身



ジャズ・ピアニスト佐藤允彦のトリオとの活動を皮切りに

日本を代表するさまざまなミュージシャンたちと共演しドラマーとしての地位を確立する



その初期のレコードに

ストロベリー・パス『大烏が地球にやってきた日』がある

 

https://www.youtube.com/watch?v=ffSpcGQqXEE



ジャケットのイラストを描いたのは

なんと!

石ノ森章太郎!!




ジャケット一面に描かれた

大烏(おおがらす)の顔が印象的



「つのだ☆ひろ」の代表作

「メリー・ジェーン」が収録された最初の作品でもある

 

 

「球状の幻影」(Spherical Illusion)

という曲のドラムソロは圧巻!!

 

ここで、ふと思ったのだが

「つのだ☆ひろ」の兄は

漫画家「つのだじろう」なのだが

 

なぜ「つのだじろう」がジャケットの担当でなかったのか?

 

ただ、「石ノ森章太郎」と「つのだじろう」はトキワ荘に出入りしていた仲間であった

アニメ製作会社スタジオ・ゼロを設立した仲でもあったようだ



「つのだじろう」の経歴を見ると

一時期、一家で福島県に疎開していたとある



たぶん、塙町に疎開していたんだろうな