同名駅「石川駅」③ | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」



青森県弘前市「石川駅」

(弘南鉄道・大鰐線)



1952年 弘前電気鉄道の「新石川駅」として開業

1986年 「石川駅」に改称
 



「新石川駅」の名残で柱にある駅名看板「しん」を消した形跡がある

 

駅名改称には、色々とコストがかかるもの

 

ナゼわざわざ、混乱を招き易くなるような駅名に改称したんだろう?

 

ここ「石川駅」から直線距離にして約1キロ離れたところにJR東日本・奥羽本線「石川駅」がある

 

JRとの乗り換え駅のために同名にした訳ではなさそう

 

何かしらの理由があると思うのだが、調べてみても分らなかった



うーん

考えて頭を使っていたら小腹が空いた

 

そうだ!

自宅でせんべい汁を作ろうと購入してきた「南部せんべい(津軽せんべい)」があった!



これを2-3枚食べよう・・・

 

うまい!まるでこれは

「南部せんべい(津軽せんべい)」版

ぬれ煎餅だ!



たぶん、出汁がしみこむように製造されている南部せんべい(津軽せんべい)なのだろう

 

これはこれで、そのまま食べても美味かった

 

ご馳走様でした



駅にはチョッとビックリの警告看板があった

 

「線路やホームでふざけていると、最悪の場合、死にます」

 

小学校のPTAがたてた看板のようだ

小学生も電車通学してるのかな?

 

元気な小学生に対しては

無人駅なのでこれくらいの警告は必要なのかな