おはようございます。
三連休最終日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は今日が終われば休みだぜyahoo!という感じと、身体の重さと戦いながら出勤準備をしております。
もうちょっと身体のトリートメントをしっかりしてあげないとだめですね。
さてさて、フォームミルクとエスプレッソについて結構このブログでも取り上げていますが。。。
最近になって(完全に自己陶酔に近いですが)皆さんにすごいと言われることが多くなりました。
店にあるエスプレッソマシンがすでにおじいちゃんの域に達しており、ありとあらゆる不調を訴えているのですが、そんな中きれいなカプチーノを作ると喜ばれます。
というより、きれいに作って何ぼだとは思うんですけどね。
きれいかつおいしいカプチーノは、クレマのたったエスプレッソに、美しいスチームミルクが混ざり合って出来上がります。
ですがその両方のバランスが取れない今の店のマシンは、非常に四苦八苦しながらの制作になりました。
まず安定しないスチーム。
そして、調子の悪いグラインダー。
アカンですやん・・・。と折れそうな心を奮い立たせ、何度か奮闘するうちにおじいちゃんとの対話に成功し、今に至ります。
やっぱりマシンとの対話は必須ですね。
と、もう少し詳しく書きたいところですが、今日はこの辺で。
また後日、書いていきたいと思います。
それでは皆様、本日も一日お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
昨日の雨からすっきりと晴れ、気持ちのいい朝になりましたね。
気分もすがすがしくいける今日の日、なにかいいことあるといいな。
さて、新しい場所で働き始めて1週間が過ぎ、身体は少しずつ馴染んできています。
ただ問題なのは、流れが全くない店であることです。
緩慢にだらだらと過ぎ去っていってしまう感じがして、雰囲気は少しだけ苦手なのかもしれません。
まぁ、カフェというのは本来こういうものなのかもしれませんが。
ゆったりと過ごしていただける、のんびりしていただけることはいいことなのでしょう。
ただ、個人的に言わせていただければ、そのために売り上げが減少しているということがわかっているにも関わらず、なんの手だても講じないところです。
原因が単価の低下にあるよ、ということがわかっている。
しかしそれに対しては何もアプローチしないよ、というのは正直おかしな話です。
客単価が1,200円くらいなのであれば、せめてあと100円上げる努力をすればいいのではないかと思います。
まぁ、難しいのですが。
どこのお店でも変わらず、やはりこういう問題は表面化しています。
特に今いるのはアルバイトさん・パートさんもいるような店舗。
その方々を巻き込みながらそうした販促を行っていけると僕は思うのですが。。。
少しでも店がよくなるのなら、そうしたことも積極的に取り組んでいくべき事案だと考えています。
まだ意見できる立場ではないということを考えると、ここは時期尚早なのでしょうね。
自分の意見が通せるような立ち位置に立って、初めて周囲に働きかけることができるようになります。
今はまだ、雌伏の時。
状況を見極めつつ、見えてくるものに対してのアプローチを考え続けたいと思います。
さてさて、晴れ渡る空の下、3連休中日はどう過ごされますか?
どこかに出かける方も、お家でのんびりされる方も、心にゆとりをもっていきましょう。
ノンビリゆったり。
それでは皆様、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
昨日の雨からすっきりと晴れ、気持ちのいい朝になりましたね。
気分もすがすがしくいける今日の日、なにかいいことあるといいな。
さて、新しい場所で働き始めて1週間が過ぎ、身体は少しずつ馴染んできています。
ただ問題なのは、流れが全くない店であることです。
緩慢にだらだらと過ぎ去っていってしまう感じがして、雰囲気は少しだけ苦手なのかもしれません。
まぁ、カフェというのは本来こういうものなのかもしれませんが。
ゆったりと過ごしていただける、のんびりしていただけることはいいことなのでしょう。
ただ、個人的に言わせていただければ、そのために売り上げが減少しているということがわかっているにも関わらず、なんの手だても講じないところです。
原因が単価の低下にあるよ、ということがわかっている。
しかしそれに対しては何もアプローチしないよ、というのは正直おかしな話です。
客単価が1,200円くらいなのであれば、せめてあと100円上げる努力をすればいいのではないかと思います。
まぁ、難しいのですが。
どこのお店でも変わらず、やはりこういう問題は表面化しています。
特に今いるのはアルバイトさん・パートさんもいるような店舗。
その方々を巻き込みながらそうした販促を行っていけると僕は思うのですが。。。
少しでも店がよくなるのなら、そうしたことも積極的に取り組んでいくべき事案だと考えています。
まだ意見できる立場ではないということを考えると、ここは時期尚早なのでしょうね。
自分の意見が通せるような立ち位置に立って、初めて周囲に働きかけることができるようになります。
今はまだ、雌伏の時。
状況を見極めつつ、見えてくるものに対してのアプローチを考え続けたいと思います。
さてさて、晴れ渡る空の下、3連休中日はどう過ごされますか?
どこかに出かける方も、お家でのんびりされる方も、心にゆとりをもっていきましょう。
ノンビリゆったり。
それでは皆様、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
気づけばもう11月。
このブログを開設してから1年が経とうとしていますが・・・やはり月日は早いものです。
うかうかしていたら速攻で30超えてしまうということで、いろいろ焦るべきなんでしょうね。
とはいえ、焦らず気負わず行きましょう。
さて、焦らず気負わずとは言ったものの、田舎の方からは様々なプレッシャーがあったりします。
やれ嫁がどうとか、孫がどうとか。
全部結婚にまつわることじゃないか!!というツッコミは禁止のようです。
立場的にクソ弱い長男、何とかならんものですかね。
まぁ、それもしょうがないかというのも事実です。
とはいえ、仕事はしっかりとしていきたいですよね。
自分の目標もかたまってきたことを考えると、うかうかしていられません。
自分で短期目標も立てていますので、まずはそこを目指して突き進んでいるところではあります。
その先もありますし、更にはその先もあります。
先人たちに追いつき追い越せという感じでやるには、いくらやっても時間が足りないのも事実ですが。
そこは情熱と根性でカバーじゃ!!という感じです。
まずは目の前にある壁をぶんなぐること。
その上で叩き壊して乗り越えなければ、結局次の大きな壁はただの壁でしかありません。
見えているものを一つ一つ処理していくことの方が近道でしょうね。
急がば回れとよく言われますが、ほんとにそう思います。
成す術を学ぶ前に突き進み過ぎてしまえば、それも手の施しようもなく打ちのめされるのみ。
一つの成果をだし、事実を作り上げること。
それが本当に近道に代わっていくことでしょう。
何はともあれ、目の前のものに全力でぶつかっていくのみですね。
さてさて、本日もどんよりしておりますが、気持ちにはゆとりを持っていきたいですね。
心のゆとりは時間のゆとり、
時間のゆとりは人生のゆとりです。
みなさま本日も一日、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
気づけばもう11月。
このブログを開設してから1年が経とうとしていますが・・・やはり月日は早いものです。
うかうかしていたら速攻で30超えてしまうということで、いろいろ焦るべきなんでしょうね。
とはいえ、焦らず気負わず行きましょう。
さて、焦らず気負わずとは言ったものの、田舎の方からは様々なプレッシャーがあったりします。
やれ嫁がどうとか、孫がどうとか。
全部結婚にまつわることじゃないか!!というツッコミは禁止のようです。
立場的にクソ弱い長男、何とかならんものですかね。
まぁ、それもしょうがないかというのも事実です。
とはいえ、仕事はしっかりとしていきたいですよね。
自分の目標もかたまってきたことを考えると、うかうかしていられません。
自分で短期目標も立てていますので、まずはそこを目指して突き進んでいるところではあります。
その先もありますし、更にはその先もあります。
先人たちに追いつき追い越せという感じでやるには、いくらやっても時間が足りないのも事実ですが。
そこは情熱と根性でカバーじゃ!!という感じです。
まずは目の前にある壁をぶんなぐること。
その上で叩き壊して乗り越えなければ、結局次の大きな壁はただの壁でしかありません。
見えているものを一つ一つ処理していくことの方が近道でしょうね。
急がば回れとよく言われますが、ほんとにそう思います。
成す術を学ぶ前に突き進み過ぎてしまえば、それも手の施しようもなく打ちのめされるのみ。
一つの成果をだし、事実を作り上げること。
それが本当に近道に代わっていくことでしょう。
何はともあれ、目の前のものに全力でぶつかっていくのみですね。
さてさて、本日もどんよりしておりますが、気持ちにはゆとりを持っていきたいですね。
心のゆとりは時間のゆとり、
時間のゆとりは人生のゆとりです。
みなさま本日も一日、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
天候は良くはなく、曇り空が広がっています。
どんよりしていますが、そんなことは置いておいてゆったりと心に落ち着きをもっていきましょう。
さて、シフト制になった私の休日は結構遠いものになったような気すら覚える今日この頃です。
これが本来の形だとは思うのですが、定休があったのとなかったのでは、やっぱり違いますね。
これも時間が解決してくれることでしょう。
今回のお店ではバリスタ業務は半分以下です。
確かにたまにメインではまることはありますが、さほど前よりは比重は軽くなっています。
どちらかというと、ホールの接客メイン。
接客を行いつつ、PAさんたちにバーカンを守ってもらいつつ、手が足らない場合のみバーカンでフォローする程度に代わっています。
なんとなくそれが許せてしまうのは、考えが少し変わっているからなのでしょうか。
まぁ兎にも角にも、カフェサービスにあまり慣れていない僕にとっては、なれる絶好の機会でもあるのです。
様々な形を体感して、様々なスタイルを経験して、自分にしかできないスタイルを確立していければ、夢には近づいていくものと思います。
しっかりとした自信は、しっかりとした経験から。
しっかりとした経験は、きっちりとした一日の営業から。
一日一日の積み重ねの結果、長い年月の先に見えてくるゴールがより明確化されていきます。
どんな形であれ、自分にとってはすべてプラス。
清濁併せ呑んで自分の糧としていくことができればと思います。
今は多少つらくとも、その先にあるものを手に入れるために。
一日の経験は10年の記憶になることを頭の片隅に置いていきたいと思います。
さて、どんよりした天候ですが、心は晴れやかに参りましょう。
ノンビリゆったり、心穏やかな一日になりますように。
それでは皆様、今日も一日お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
天候は良くはなく、曇り空が広がっています。
どんよりしていますが、そんなことは置いておいてゆったりと心に落ち着きをもっていきましょう。
さて、シフト制になった私の休日は結構遠いものになったような気すら覚える今日この頃です。
これが本来の形だとは思うのですが、定休があったのとなかったのでは、やっぱり違いますね。
これも時間が解決してくれることでしょう。
今回のお店ではバリスタ業務は半分以下です。
確かにたまにメインではまることはありますが、さほど前よりは比重は軽くなっています。
どちらかというと、ホールの接客メイン。
接客を行いつつ、PAさんたちにバーカンを守ってもらいつつ、手が足らない場合のみバーカンでフォローする程度に代わっています。
なんとなくそれが許せてしまうのは、考えが少し変わっているからなのでしょうか。
まぁ兎にも角にも、カフェサービスにあまり慣れていない僕にとっては、なれる絶好の機会でもあるのです。
様々な形を体感して、様々なスタイルを経験して、自分にしかできないスタイルを確立していければ、夢には近づいていくものと思います。
しっかりとした自信は、しっかりとした経験から。
しっかりとした経験は、きっちりとした一日の営業から。
一日一日の積み重ねの結果、長い年月の先に見えてくるゴールがより明確化されていきます。
どんな形であれ、自分にとってはすべてプラス。
清濁併せ呑んで自分の糧としていくことができればと思います。
今は多少つらくとも、その先にあるものを手に入れるために。
一日の経験は10年の記憶になることを頭の片隅に置いていきたいと思います。
さて、どんよりした天候ですが、心は晴れやかに参りましょう。
ノンビリゆったり、心穏やかな一日になりますように。
それでは皆様、今日も一日お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
最近めっきり更新速度が落ちてしまいまして、申し訳ありません。
もともとのんびりやっていこうとしているこのブログですので、生暖かい目で見守ってやってください。
あ、私は元気です。
さて、今回転職を行っているという旨は前回のブログに書かせていただいたかと思います。
様々な仕様変更があり、いまだに体が慣れていないのが事実なのです。
〈休み〉
増えましたがシフト制のため、不規則。
〈労働時間〉
ビルインタイプの店舗のためビルの営業時間に準ずる。
そして中間クローズなどがないためぶっ通しの営業(一番身体が馴染んでいないポイント)
〈その他諸条件〉
現状アルバイト状態であるため、よくわからない。
以上、こんな感じです。
一番は本当に、身体の状況がまだ完全に馴染んでいないこと。
一週間たつのですが、やっぱり一年間以上離れていると戻るまでには時間がかかってしまいますね。
もう少しすればいろいろとアジャストしてくると思うので、やりやすくはなるのですが。。。
ただ気づいたこととしては、変に中間クローズがないほうが身体の調子が保てるということ。
もともとエンジンがかかるまでお時間いただく私ですが、休憩が30×2とかのほうが非常に働きやすく思います。
アイドリングの時間がありすぐにまた仕事なので、エンジンの熱を落とさなくて済むのです。
更にはバリスタとしても一日通してマシンに触っていられるため、一石二鳥です。
カフェという業態では一度働いてみたいとは思っていましたし、今後どうなっていくかは解りませんが、しばらくは働き続けます。
今回は長く務める予定ではありますので、独立するくらいまではお世話になるのかもしれませんね。
どんな形にせよ、やらなければならないのが今回の転職。
石にかじりついてでも、やり遂げることはやりとげねばならんのです。。。
さてさて、晴れ渡るそらの元、本日ものんびりゆったり参りましょう。
これだけの秋晴れの空、楽しまなければ損です。
心にゆとりを、気持ちに張りを。
お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
最近めっきり更新速度が落ちてしまいまして、申し訳ありません。
もともとのんびりやっていこうとしているこのブログですので、生暖かい目で見守ってやってください。
あ、私は元気です。
さて、今回転職を行っているという旨は前回のブログに書かせていただいたかと思います。
様々な仕様変更があり、いまだに体が慣れていないのが事実なのです。
〈休み〉
増えましたがシフト制のため、不規則。
〈労働時間〉
ビルインタイプの店舗のためビルの営業時間に準ずる。
そして中間クローズなどがないためぶっ通しの営業(一番身体が馴染んでいないポイント)
〈その他諸条件〉
現状アルバイト状態であるため、よくわからない。
以上、こんな感じです。
一番は本当に、身体の状況がまだ完全に馴染んでいないこと。
一週間たつのですが、やっぱり一年間以上離れていると戻るまでには時間がかかってしまいますね。
もう少しすればいろいろとアジャストしてくると思うので、やりやすくはなるのですが。。。
ただ気づいたこととしては、変に中間クローズがないほうが身体の調子が保てるということ。
もともとエンジンがかかるまでお時間いただく私ですが、休憩が30×2とかのほうが非常に働きやすく思います。
アイドリングの時間がありすぐにまた仕事なので、エンジンの熱を落とさなくて済むのです。
更にはバリスタとしても一日通してマシンに触っていられるため、一石二鳥です。
カフェという業態では一度働いてみたいとは思っていましたし、今後どうなっていくかは解りませんが、しばらくは働き続けます。
今回は長く務める予定ではありますので、独立するくらいまではお世話になるのかもしれませんね。
どんな形にせよ、やらなければならないのが今回の転職。
石にかじりついてでも、やり遂げることはやりとげねばならんのです。。。
さてさて、晴れ渡るそらの元、本日ものんびりゆったり参りましょう。
これだけの秋晴れの空、楽しまなければ損です。
心にゆとりを、気持ちに張りを。
お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。