年齢を重ねると小さな文字を読むのがしんどくなってきますよね。例えば、スマホの画面に顔を近づけてみたり、都度指を広げて画面を拡大するなど、少し手間がかかることもありますよね。

今回は、そんな不便を解消するために「フォントサイズ(文字)サイズ」の変更という設定についてお話ししたいと思います。

 

 

文字の大きさを変更すると?

文字の大きさを変更することで、メールやメッセージ、ウェブサイトのテキストが見やすくなります。

 

小さな文字を無理に読もうとすると、目の疲れや頭痛の原因になることもありますが、文字を大きくすることで、こうしたストレスを減らすことができます。特に、日常的にスマホで情報を確認する方にとって、文字が読みやすいとスマホ操作が格段に快適になります。

 

 

文字を見落すことでこんな被害も?

重要なメッセージや、銀行の振込確認といった正確に情報を読み取る必要がある場面では、小さな文字が大きなリスクをはらんでいます。誤読によるミスが発生しやすく、最悪の場合、大事な情報を見落としてしまうことも考えられます。

 

例えば、オンラインショッピングサイトでは、商品の価格や送料、返品条件などの重要な情報が小さな文字で記載されていることがあります。

  • 商品価格の桁数を見誤ったり、想定外の高額な送料を見落としてしまう
  • 返品不可の商品を誤って購入してしまう
  • 定期購入に気づかずに申し込み、解約が困難になる

 

また、契約書や各種サービスの利用規約には、重要な条件が小さな文字で記載されていることがあります。

  • 解約時に予想外の違約金が発生する
  • 個人情報の第三者提供に同意してしまう
  • 自動更新条項を見逃し、不要なサービスが継続される

 

詐欺メールや偽の請求書なども文字の見落としたことにより、意図せず詐欺に引っかかるという被害が報告されています。

 

「フォントサイズ(文字)サイズ」を変更する手順

それでは、Androidスマホで文字の大きさを変更する手順をご紹介します。

下記の画像は、Google pixel8(Android13)の操作画面です。

 

  1. 「ホーム」画面の「設定」アイコンをタップします。

     
  2. 「設定」画面の「ディスプレイ」または「画面設定」をタップします。


    ※ 機種によっては、設定項目や表示が異なる場合がありますが、大まかな流れは同じです。
     
  3. 「ディスプレイ」画面または「画面設定」画面の「表示サイズとテキスト」をタップします。

     
  4. 「表示サイズとテキスト」画面のスライダーを使って、読みやすいフォントサイズに調整します。

 


フォントサイズ(文字)は状況に合わせて調整を

文字サイズを大きくすることで読みやすくなる一方で、画面に表示できる情報量が減ってしまうことがあります。普段は少し大きめに設定し、細かい操作が必要な場合は標準サイズに戻すなど、状況に応じて調整するのがコツです。

 

 

見やすい文字でストレスフリーに

文字サイズを変更するだけで、読みやすさが大きく改善し、操作がぐっと楽になります。また、重要な情報やデジタル遺品を確認する際、はっきりとした文字は大きな助けになります。

今回ご紹介した「フォントサイズ(文字)サイズ」の変更は、スマホをもっと快適に使いこなすための重要な設定の一つです。これを機に、文字サイズを自分に合ったものに設定し、快適なスマホライフを送りましょう。