バベルの塔 メディアコントロール、妨害、拝金③ | 小春日記

小春日記

お引越ししてきました

やっと本題💦

前も言ったけど、私はルセラが感情的に嫌いとかそういう人じゃないです

 

しかし 今回のルセラコーチェラ出演には、ハイブに強烈に嫌悪感を持った。

 

 ルセラは、コーチェラ前カムバで、アンコールの生歌が下手だと毎回叩かれていた。アンコールなんかで下手だと言われるグループがコーチェラ大丈夫なのか、とは思ったが。コーチェラの前は集中的にレッスンをして臨んだようだ。

しかし、コーチェラが終わると、ご存じの通り「下手」という尋常ではないバッシングの嵐。海外誌では賞賛されたものもあるようだが、それもハイブが手を回したと思えるような状況。良かったという意見もあったが、バッシングの方が圧倒的に多いように見えた。

ルセラが韓国に返ってきた日に、ハイブのミン・ヒジン氏攻撃開始。コーチェラのバッシングをそらすために、この日にあててきたようにみえる。メディアプレーにより、ミン氏を悪者に仕立て上げようとするが、ミン氏の反撃にあい、ハイブの裏側がさらされてきている状況。

 

これが、ルセラがコーチェラに出演した結果だ。

 

ものすごい嫌悪感を感じた

今まで、都市伝説のようだったハイブの黒い噂も、真実味を帯びてくる。

 

そもそも、早いのだ。デビューして2年目。実力も経験も足りないのは明白。それを凌駕するほどの人気かと言えばそうではない。コーチェラオファーの段階から、なんらかのハイブの力があったのではと想像できる。

 

コーチェラは、公式招待と、企業が買っているステージがあり、後者の方は実力云々あっても、注目すべきところがあれば出てもいいし、売り出すために企業が買ってるんだからいいんじゃないかと思う。ただ、歴史あるコーチェラのステージなのだから、企業理念だけでなく、公な性質を持った次世代に提起するものであるべきだと思う。

 

ルセラは、公式招待だった。企業が買っているステージではなく。

ミン氏の乱によってわかったが、ルセラは公式招待でなければ意味がないのだ。格と箔が全然違うから。

 

しかし・・。しかしな・・。

生歌が下手でたびたび炎上している歌手を、なんで生歌NGのコーチェラに呼ぶのよ?出すのよ??

 

 

音楽と、そして他の歌手に失礼だろ。

 

 

他の歌手は、実力があるのなんて大大大大前提の当たり前だのまえだのすけで、それプラスいろんな力や魅力があってのし上がってきた人たちなのよ。

なんで、「歌が下手」なんて、低レベルのことで叩かれる歌手が公式招待なのよ。

まあ、決して低レベルでもないのかもしれんが・・。過去でもステージで実力が認められず叩かれた人もいるだろうが、ルセラに関しては、音楽番組のアンコールでさえも炎上するという、そういう歌の実力の人たちなのだ。

 

しかし、コーチェラにだすつもりで事務所は動いていたんだろうから、ならば、なぜ時間をかけてトレーニングしないのか。

ステージでは、かぶせやリップシンクばかり。なんで下手でも生歌でやらないの??。下手でもなんでもデビュー2年でコーチェラに出すつもりなら経験積ませなきゃダメでしょ。1か月の直前の付け焼刃の練習で、経験もなくあんな大舞台でいきなり生歌できないよ。

でるんだったら、それなりの覚悟で臨みなさいよ。それが頂点に立つ人の品だと思う。実力は及ばず、事務所の力でだすんだったら、それなりに血を流す覚悟で敬意を払いなさいよ。そういうのがないから、認められなかったんだよ。

 

こういうところよ。

 

音楽に対して、まったく敬意がないのよ。

 

音楽に対して、敬意がないの。

 

名誉とお金が大事で、人間が作り上げてきた文化や芸術の価値が分かってないんだろう。

 

 

思えば3代事務所は、創立者がみんな歌手出身だった。癖のある人たちだったが、音楽に対するこだわりはものすごかった。

ハイブ一強は危険だわ。パンPDは企業家でアーティストじゃないんだとおもう。ハイブ一強になると、今までKPOが築いてきた宝は消えていくと思う。宝の価値は分からないのだろうから。

 

ハイブはルセラバッシングの火消しのつもりで、あの日にミン氏攻撃を仕掛けてきたんだろうが。

ミン氏のことだけだったら、ああ奇天烈ミン氏がやってらあ、と見る人も多かったろうが

コーチェラで、ハイブの本質が多くの人に分かってしまってその流れでミン氏のことがでてきたから

今まで都市伝説のようだった、ハイブの黒い噂もはっきりしてきてしまったと思う。

 

バベルの塔 だね

もっと高く もっと高く

際限のない人間の欲望が、壊してしまう。

 

コーチェラ(とても高いところにある名誉)になどでなければ

傷は浅く済んだのではなかろうか

 

ところで、あのルセラをコーチェラに出して賞賛を得られると、本気で思っていたんだろうか

お得意のメディアプレイで何とかするつもりだったんだろうが

ホントにもう、見えなくなってたんだね。自分たちの実像が。

 

 

 

コーチェラ後のバッシングがあまりにも凄くて、メンバーが病んでしまわないか、まさか極端な選択をしないかと本気で心配になるレベルだった。

しかし・・、これは自業自得だよ。名誉欲しさに無理やり出して。実力があっても、その日だけコーチェラに飲まれて失敗して・・、なら多少批判はしかたないが執拗な中傷はダメだと思うが

今回のは申し訳ないが違うんだよ。あきらかに実力不足な歌手を名誉欲しさにそのまま出して、案の定実力不足だった。という。こんなの音楽好きはみんな怒るよ。

ただ、本当にこれで矢面に立っているメンバーがどうにかなってしまったら絶対ダメなので、ほんとにメンバーは悩まないでくれ。

 

ところで、ここで明らかになったハイブのメディアプレー。

そういえば、SMなんてデビューが決まるとものすごい荒れるし、ライズなんてスキャンダル続きだけど、ああいうのもハイブがらみなのかな?。ほかの事務所も仕掛けるんだろうが、ハイブはパイプが強いみたいだね。

もう、なんかあたしたちもメディアはあんまり信用しない方がいいですね。

あたしがこんなに怒ってるのも、コーチェラにやたら詳しいのもアチズが出たからなんだけど。

アチズだってやられてるんだろうな。いや正直、幸いにもアチズに爆発的ヒットがなくて、本国人気が全くないから(汗)やられなかっただけで、トウバとかのマジライバルになる存在だったら、本気でつぶされてたんだろうな(汗)

本当にこう・・、コツコツつみあげてきたから。ここで何かメディアプレーでつぶされそうになっても、積み上げてきたものの信頼が強いし、まあ大丈夫なんだろうなと思う。すごいことだよね。メンバーも(くそ)まじめなので、すごいほこりもでなかったんだろうけど(汗)

 

まあこう・・。コーチェラでのジョンホ君の4段高音は、皆さんにも認めていただけたけど。あれができたのは、ジョンホ君が歌うまなだけじゃないと思う。ツアーでずっとやってたから、あの大舞台で堂々とできたんだと思うよ。経験て大事なのよ。

アチズなんて、あの舞台に立つためにどれだけやってきたか・・。ほかの歌手だってそうなんだと思う。歴史がある権威がある多額のお金が動く大きなフェスティバルなんて、そんな多くの人の想いが渦巻くところで、魔物はほんとにいるよね。下手に手を出していいところじゃないんだな、と思った。

 

人は闇をもっているけど。それと同じくらい、本物の音楽や芸術をもとめようとする本能も強い。

庶民?一般人?だってそれを求めている人はたくさんいる。

エンタメやアートにかかわる人は、それを忘れず。あまり自分以外の人間をバカだと思わずに💦、価値あるものに敬意を払い、それを守ることや作ることに貢献してほしい と思います。