皆さん、お疲れ様です♪
昨年末に始めた「店長自腹企画」のコペンローブカスタム♪
さっ、第二回です!!と言いたいところなんだけど、各パーツの発注は済んでいるものの、いずれのパーツも「納期は3ヶ月」とか「1月中旬」とか「未定」などと・・・最近はどのパーツも在庫を置かずオーダーが溜まってからの製作みたいなんでね。。。頭が痛い。
ほんと、色々したい事は山ほどあるんだけどねぇ。。。
しかし、我慢出来なくなるのが「車バカ」の悲しい性とでも言うのでしょうか!?今あるパーツつけてみたくなるんです♪(笑)
では、今回はこんなんどう?
コペンローブはカプチーノと違って足回りはストラット!よって「キャンバーボルト」という商品使えるんだな♪(ちなみにドイツ製~いいのか、悪いのかは別として。。)
まあ一概にキャンバーと言っても角度をつける理由も色々ある♪
本来は旋回性をあげるために行うものですよね。そしてFF車にキャンバーをつける場合はコーナリング重視にするか、トラクションを重視するかでセッティングも変わるもの。角度をつければ旋回性能は上がる(つけ過ぎも駄目だけど)が、FFゆえにタイヤの接地面は少なくなるのでトラクションは掛かりにくいと・・・・走りを考えると微妙ーーな調整がいるんだなっ。
しかし、今回の場合は・・・・ちと違う!
今回のメインは「17インチ化」という事。そして乗り心地も確保したいという事であえて「車高調」は調整ピロを選ばずに通常のものを。そして出来る限り太いホイールを収めたい。となりますと接触する部分を避ける意味でキャンバーをつける必要があり今回のパーツをと考えた。(殆どミリ単位の調整となりますので稼動できるところはさせてスペースを作りたいんだなっ(汗))
まっ、見た目重視のミーハー仕様でございますわ♪(笑)
まあ色んなやり方がありますから、あくまでも参考程度にね♪
では、装着♪
装着は簡単でチョイチョイと~そして原始的!?ではありますがアライメントゲージを装着しながらの調整でございます♪(もちろんすべてがそろったら4輪入れますけどねっ(汗))
そして、メーカーさんのうたい文句では「1.7度程度まで可」との事。
確かにほぼ言っている通りの角度の調整は可能のようです。
そして、装着後は・・・・
まあソコソコネガティブなキャンバーが付けれるようですね♪しかし、アライメントは当然大狂いでございまして、、トーインが酷くなりましたとさっ(爆)
そして感想・・・・
手軽にキャンバーは付けれるんだけど、やはりドイツ製ということもあり精度は?な所もあって調整は意外と手間が掛かるみたいです。後は大幅な角度の調整は不可なんでホドホド的なものかな。
さっ、後はオーダーしたホイールを待つのみなんだけど、これが中々ねぇ~
いつになったら前進するんでしょうかっ!!(爆)
また新しいものが届き次第、照会していきますね♪
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