音の解消・・・ | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
よくお客様から「車から出る音」に関しての問い合わせを頂きます。
 
店長、なんかリアからコトコトと音がするんですよね~何とかなりませんか?」なんて感じで。。
 
まあ、毎日乗る方にとっては、決まったタイミング・シチュエーションで出る異音って気になるんですよねぇ~(お気持ちはわかります)
 
では、改善いたしましょう♪と簡単に言いたいところですがっ
 
しかし、この「音」の改善、実は中々手間の掛かるものでして・・・・
 
そう「決まったタイミング・シチュエーション」がネックなんです。
 
たとえば・・・・
 
朝一の寒い気温の始動時とか。。。
走り始めの数分とか。。。。
波打った路面を走ったときとか。。。。
 
車によって個々違う為に、原因を突き止める為、同じ条件下を作らないといけないということなんですね。。
 
ですから、その場での改善はできず、お預かりするんだけど、微妙~な異音の場合は時間が掛かる割には解消が中々出来ない場合もチラホラ・・・
 
ほんと、異音の解消って大変です。
 
しかし、当店で販売したお車に関して、納車前のテスト中に私が気付いた場合もちろん何とかしなくてはなりません!(私が気付くということは、お客様も!って事です)
 
今回もこんな事がございました。。。。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日ご契約していただいた三重郡のT様Keiワークス♪各種整備等も完了しも、テスト走行をしていたところ。。。。
 
調子等に関しては、まったく問題はなかったものの、路面状況の悪いところに行くと、リア周りからカタカタ・・・とビミョーに音がする。。
 
まあ、スズキさんのリアハッチがあるタイプの車って、ある程度の音はするんだけど、この音はなんか気になる。。。
 
となると、改善と言うことでっ
 
OKUDAをリアシートに乗せ、またテスト走行。
 
どの音?」「これ?」なんてトークを繰り返しながら、やっぱりリアハッチ周りが怪しい・・・と特定。
イメージ 3とにかくリア周りのパーツをドンドン外しては、確認の繰り返しです。
 
 
しかし、微妙ーーーーな音の為に、これまた特定するのに時間がかかり。。。。
 
 
結局3時間程度かかって、やっとたどり着いた結論。
 
イメージ 4これ!
 
リアハッチのクリアランスの調整ゴム♪(くるくると回すと高さが調整できるんです)
 
それも、左側のみ微妙ーーーーな調整が必要で、クルッと半回転の調整でございました(汗)
 
 
 
でも、苦労の結果、異音は解消♪
 
気分もスッキリし、お客様に納車することが出来ます♪
 
と言うことで、本日♪
イメージ 5
無事、納車させていただきましたよ~
 
T様、ありがとうございます♪
 
でも、今回は3時間程度の作業で済んだからよかったものの、物によっては日をまたいでって時もあるんで、本当に厄介でございます♪
 
まっ、T様には喜んでいただいたということで、よしとしますかっ(笑)
 
                        問い合わせはこちらから
 
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626