防錆処理の効果は!? | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
自分の意思で出来ることは、今すぐにでも出来る!
 
しかし、他人の意思で左右されることに関しては、どうしようもない。。。。
 
はぁ・・・やりたいことは沢山有るんだけど、中々思うようには行きません。。と、悩み中の店長で御座います。
 
まっ、どうしようもないことは考えても仕方ない!
 
とりあえず、目の前に有ることを着々とやっていきましょうね♪
 
さて、ここ数日は防錆処理のお仕事に専念している私で御座いますが、昨今の天気の影響で、時間が掛かってしまいましたが、ようやく一台完了です♪
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在、お預かりしている、常連Kくんのカプチーノ。先日もお伝えしたと思いますが、ほぼ毎日乗っているようですが、雨ざらしの保管状況と言うことで、右の画像のようにピラー部やその他、結構ダメージが有る固体で御座います。。。(ガレージ保管したいですよね)
 
と言うことで、まだまだ乗り続けるためにも「防錆処理」で御座います♪
 
とりあえず、2年前にも施工している固体で御座いますので、これから防錆処理をお考えの方にも参考となると思いますので、ご紹介です。
 
では、防錆処理してから2年後の状態は?
イメージ 3
施工前の画像で御座います♪
 
2年間、雨ざらし保管の環境で、この状態を保てたということですから、しっかり防錆の効果は出ているようです♪燃料ホースカバーの錆と比較していただければ、解るんじゃ無いでしょうか(笑)
 
では、ココから更に防錆処理の施工で御座います♪
イメージ 4
イメージ 5
殆ど、変わって無い!?(爆)まあ、元々良い固体なんでね。。。(汗)
 
行程としては、チマチマと、手作業で前の汚れを落とせるだけ落とす清掃作業後に、再度防錆効果のあるクリアー処理を施し、各穴に防錆剤を注入ております♪
 
アップで映すと艶々になりましたね~
 
 
これでまた「雨ざらし保管」にも耐えうる下まわりの完成で御座います!!(笑)
 
しかし、出来上がったとはいえ、目に入るものは、目に入るもので・・・
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石にこちらは防錆処理してないんでねぇ~
 
・・・
・・・やっぱり気持ち悪い!と言うことで、リペア(笑)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなパーツは、サンドブラストで錆を落とし、再塗装♪
 
そして、ピラー部も・・・・
イメージ 10
リペア処理っす♪綺麗になるでしょ♪
 
くれぐれも言っておきますが、新品では有りませんているものをリペアしての再使用で御座います♪
 
と言うことで、スッキリ♪
 
自信をもって、Kくんにお返しできます!!と、自己満足。。。(苦笑)
 
では、納車時を楽しみにしていて下さいませ♪
 
さっ、次の防錆処理に入らせていただきます♪
 
でっ、お次は塗装に入っていた、展示予定の「白カプチーノ」の様子をご紹介しておきますね♪
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は少し前にこのような状態まで出来ておりましたが、例の件で自粛していました。。。
 
そして、本日ほぼ外装に関しては完成です♪
イメージ 15
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、綺麗になったね♪白の色も落ち着いた感じでGOODっス♪
 
と言うことで、現在はドア部のシールの張替えや、ルーフ部のモール類を新品に交換中♪(せっかくの固体ですからね♪)
 
と言うことで、4万キロ台の白カプチーノ♪もうすぐ完成ですので、お楽しみに~♪
 
では、今から今夜納車の準備始めます!!
 
                問い合わせはこちらから
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626