お盆期間、最終日♪ | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
本日はお盆休みの期間で言えば、最終日で御座います♪
 
連日、県内外のお客様のご来店を頂いておりましたが、本日は午前中、大阪府U様の来店予約を頂いているのみで、比較的余裕をもって営業が出来た♪店長で御座いました♪
 
まあ、ラジオでも言っておりますが、帰省ラッシュのUターンにより大渋滞しているようですから、皆さん最終日はお家でゆっくりされているのでしょうね♪
 
と言うことで、本日は作業デイ♪
 
イメージ 1早速、先日よりお預かりしているY様のカプチーノに取り掛かっております♪
 
今回Y様のカプチーノなんですが、細かなところが色々と不具合が有って、とりあえず部品が必要な箇所は明日以降の発注となりますから、まずは手持ちのパーツの交換と、各種調整の作業をいたします!
 
 
まず一つ目は・・・・エアコン関係
 
この時期のエアコン不具合は、本当にこたえます。。。。今回の症状は、エアコンは効くのですが、急に風量が少なくなり、助手席足元のボックスが凍りつくというもの
 
「たぶんあれかな~」なんて思いながら、作業を始めます。
 
まずはとにかくエアコン部(凍りついた部分)の確認をすることから♪
イメージ 2
 
これがボックス部の下部で御座います。。(とにかく外すことに手間の掛かる部分で御座いまして。。。泣
 
特に、問題は無いようです。
 
そして、ドレンの詰まりも疑いましたが特に問題はなし。。
 
 
 
イメージ 3そして、思い当たる部分とご対面。
 
はい、エアコンのコア部で御座います。カプチーノの場合、今時の車と違って、フィルターが無く、ほぼ直で風が当たるような構造の為、走行距離が多くなると、コア部が汚れ目詰まりを起します。
酷くは無かったのですが、ぼちぼち汚れもありました。
 
要は、汚れが付いていると、その部分に水分が溜まり、凍っちゃうのかと考えたんですね♪
 
こちらも、あの手この手を使ってクリーニング♪
 
そして、最後はガス圧の測定・・・
 
ん?」・・・規定値をずれておりました。。。おかしい。。。でっ、解らない時はお客様にお聞きいたします。
 
こちらのエアコンガスなんですけど、どこかで入れませんでしたか?」とお聞きすると、他店にてガスをチャージしたとの事。。。(ガスの入れすぎだ!やっぱりね。。。)
 
と言うことで、ガス圧をゲージを見ながら規定値に戻し、様子を見る。とりあえず、今のところ問題は無いようです♪(たいした事無くて良かった♪)
 
これもよくある事で、ガスを入れる時は、エンジンルーム内の窓を見ながらの注入の場合によくある事案です。カプチーノに関しては、窓を見るよりもゲージで確認!こちらが確実です。
 
まず一つ、完了♪
 
で、お次は・・・
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マウントの交換作業に入っております♪ちなみに画像は「エンジンマウント」ですね。
 
左が古いマウントで、右が新品♪今回、亀裂等は見受けられませんでしたが、硬化は進んでいましたので、ナイスタイミングと思います。
 
よくカプチーノの不具合ミッションの入りが悪いなんて症状が有りますが、初期の場合はマウントの交換で改善する場合がございますよ♪
 
こちらも、改善ですね♪
 
後は、まだまだ続きますが、また後日ご報告させていただきます♪
 
ふぅ・・・今日はほぼ一日作業でしたね~
 
 
                 問い合わせはこちらから
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626