ケア♪ | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
いきなりですが、最近、肩こりがドンドン酷くなっています
 
生まれてから今まで、肩こりなんて感じたこと無かったんですけど、急にね。。
 
症状としては、肩・首に重しを乗せてるような、なんとも言えない鈍痛と、それに加え、倦怠感。プラス、軽い頭痛。。
 
流石にこれは辛い。。。と言うことで、色々試してみた。
 
針・マッサージ・低周波治療器・シップなどなど。しかし、個々単発では結局良くはならず、最終、マッサージをして、お風呂に入り、低周波治療器からの、ストレッチ♪
 
これで、ようやくいい感じになってきました♪
 
結局は、日ごろからケアをしないと、いけない年齢になったと言う事(爆)を、今さら実感している店長なので御座います。歳を取るって、嫌ですねぇ~
 
でっ、本日のブログの更新なんですけど、カプチーノに関しても、日ごろのケアはとても大切なんです!
 
先日、ご契約いただきました、愛知県N様のカプチーノ♪
イメージ 16月末の納車と言うことで、保管させて頂いておりましたが、そろそろ時期も頃合なんで、早速、納車に向けての整備と、カスタムの開始で御座います♪
 
こちらのカプチーノ、ようやく10万キロに突入したばかりなんですが、調子は良く比較的、楽な感じがしていたのですが・・・
 
いつも通り油脂類を抜き、サクサクとばらし始めますと・・・
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい早速、オイル漏れを発見!今回はカムカバーからの漏れではなく、カムシールからのオイル漏れのようです。これも定番ですね。
 
と言うことで、早速改善♪
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カムシール2個と、クランクシールもついでに交換+清掃♪で御座います。
 
そして、カムカバーシールも、ラッシュのエア抜きを行いますので・・・
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん交換♪しかし、この部分に関しては、まだしなやかさも有ったんで、やはりカムシールからのオイル漏れですな。その他、ラッシュに関しては2本ほどエア噛みが御座いましたが、まあ許容範囲と言う感じです。前オーナー様のオイル管理が良かったのでしょうね♪
 
そして・・・・
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイミングベルトに関しては、割れ等は無いんだけど、型がついているのでもちろん交換。テンショナーは全然使えるんだけど、後々の事を考えると不安材料はなくしたいんで、交換♪
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でっ、各パーツを組み上げていきます。あっそうそう、プラグに関しても、そろそろ交換時期のようだったので、変えちゃいました♪(まっ、この部分は距離も距離なんでね♪)
 
ドンドン良くなって行くような気がしていると、その他も気になるところ、出てくるんだよね。。。
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クランクプーリーも大きなダメージは無いんだけど、ビミョーなんでこの際、交換を選び、いつものキャラ用に。プラス、プーリー交換となれば、外ベルトも必須です。
 
後は、小さなものだけどラジエターキャップね♪ご覧の通り、草臥れておりますので、交換っす♪
 
と言うことで、LLCのエア抜きの為、エンジン始動♪
 
ん♪以前よりエンジン静かになったような~♪と、自己満足(笑)
 
と調子も良く、綺麗になっていくと、細かなところも気になって・・・
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LLCのリザーバーも何やら草臥れていたので、中も外もゴシゴシと。。。まっ気分的にね♪
 
と言うことで、第一段階の整備は完了♪
 
もちろん、上記交換パーツは、いつもの通り当店の負担ですので、ご安心を!!
 
この後テスト走行を繰り返して、気に入らなければ、細かい調整を施していきます。今日はこんなところです。
 
しかし、やっぱり10万キロ選手ですね。。。調子が良くても、定期的に、これぐらいは最低限して欲しいケア・施工です。
 
人間も、カプチーノも歳を取っているのですから(笑)
 
さっ、明日も引き続きN様カプチーノに手を入れていきますので、お楽しみに~
 
そして、ご納車も有りました~♪
イメージ 16
先日、ブルーのエッセを当店の常連H様に納車で御座います♪
 
でっ、このH様、見ての通り女性なんですが、れっきとした「走り屋さん」!?です。今後も色々とカスタム予定なので、これからの成長が楽しみですね♪しかし、事故だけはしないように、安全運転、お願いいたしますね♪
 
そして、こちらも♪
イメージ 17先日ご契約いただいておりました、A様のジムニー♪
 
 
本日、当店を出庫いたしましたよ♪
 
 
この子も、トントン拍子で当店を出て行きますが、きっと可愛がってくれると思います♪
 
 
この度は、当店のジムニーを気に入っていただき、誠にありがとう御座いました♪今後も当店・ジムニー共に、宜しくお願いいたします!
 
さっ、まだまだ納車が詰まっておりますので、今から明日の準備いたしましょうか!
 
ふぅ・・・大変っす(笑)
 
                        問い合わせはこちらから
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626