これから東京で一人暮らしされる方へ、元不動産屋の賃貸指南 | パンダ君のブログ

パンダ君のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも上海太郎です!!久々の更新です!みんな待ち遠しかったかな?ははっ!(パンダなのに気分はミッキー)



初めての上京、、、、、、!

東京ってどこに何があるかわからないし、どこに住めばいいんだろう、、、、


こんな方多いと思います


家賃安いからって八王子住んだら交通費やタクシー代の方がかかるし

第一東京じゃないし、、家の近く野菜が置いて売ってるし、、、実家の方が

都会なんじゃね?



ってならないようにする為のブログです笑(大学時代八王子でした笑)



まぁ進学や就職等目的によって変わると思います。


その中で「就職」

に目を向けて行きたいと思います。


勤務地の場所にもよりますが、家賃相場は中央線から南か北で大きく違います

比較的中央線の北側が安いです。

そして借りる時期ですが1,2,3月は部屋を借りるのは不動産屋に足元見られます

なぜかと言うと入居者が一斉に来るので、不動産屋もここぞとばかりに敷金、礼金二か月分

取ろうとしてきます。



1,2,3は引っ越さないほうが無難ですそれか、その間だけゲストハウスに住むとか



自分は12月に部屋を借りたので安かったです笑

「年末に、、、部屋借りる人いるの、、、?」と言うだけでかなり安くなります

値下げは上に書いた月以外は効きません、理由は他にも入居者がいるからです


その中でお勧めの場所


家賃をとにかく浮かせたい方向け

※家賃相場三万円地域です



勤務地が上野や、池袋、新宿等の方


埼玉の川口です 

京浜東北線でほとんどのエリア行けます、赤羽で乗り換えれば

池袋、新宿、渋谷、恵比寿まですぐです、下手に都内に住むより便利です

駅前に何もかも揃っています。


そして家賃は

1R相場三万円笑

かなり安いです、繁忙期以外ならゲストハウス住むより全然安いです


勤務地が渋谷、恵比寿、品川などの城南地域の方


似てる地域で神奈川県の川崎の南武線沿い

ありますあそこも家賃3万辺りで借りれますし、武蔵小杉まで出ればどこでも行けます

もちろん横浜もすぐ行けます



両方の街の共通点は近くに川が流れていて自然があり、交通の便もいいということですね


もし自分が初めて東京に来るなら

このどちらかを選びます


物件を借りる時の注意ですが敷1礼0にしてもらいましょう

敷0礼0は保障会社に頼まなければいけないので、

色々と揉め事が多いです



他にも

保証人無しで賃貸借りる方法や

家賃を一年間ほぼ払わずに住む方法などが

ありますが


グレーゾーンの話になるので掲載できないので

アウトローな方は

直接メッセージ下さい笑