上海太郎式中国語勉強法!! | パンダ君のブログ

パンダ君のブログ

ブログの説明を入力します。


どうも上海太郎です!!しゃ!!!雨ひどいですね!農業の方はいいですが、漁業に

勤めてる人は残念な一日でしょう!


今回は中国語の上海太郎式中国語の勉強方法を書きたいと思います!


なんとか、、、中国語を、、、、マスターしたい、、、仕事にも色々使うだろうし、、、、

と考えてる方色々いらっしゃると思います。



上海太郎は全部独学&スパルタで身につけました。(HSK8級所持)


その中で時間がある方向けと時間が無い方向けで書きたいと思います



ただその前に一番重要なことですが、、、、、、


〔勉強する前に語学を勉強するメリットを考える〕


僕もそうですけど人って目的が無いと勉強しませんよね?じゃあ話せるようになると

どんなメリットがあるか話しましょう


まず12億人とコミュニケーションが取れる

そして中国語勉強する方の特徴として英語よりも人間関係が濃いですし、話す

ネタも多いです

中国関係の日本人全員と趣味を通じて話せるように様になります

それは学生、社会人、老人幅広くコミュニケーションが取れます

自分の交流会でも年齢層がかなり幅広いです


自分が中国と関わってきての一番の財産がこれですね

色々趣味でのつながりはあると思いますが、これほど幅広く

人と付き合える趣味は無いと思います。



おっと話が長くなりました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間が無い方へ


とにかく中国語(普通語)の映画見まくって辞書ををずっと見る

微信

http://weixin.qq.com/

スマートフォンにダウンロード(無料)

近所にいる人にコンタクトを取り中国人の友人を増やす



skypeでとにかく中国人の友人を増やす

http://www.shanghai-japan.com/4_skype/skype.html

(これは自分の中国の友人が載っているサイトです普通に申請OKの

日本人の友人作りたい中国人が載っています)


とにかく時間のあるときに勉強する、話すです


これに尽きます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時間のある方へ


実は自分留学サイト運営してるくせに留学をお勧めして無いです笑


何故かというと留学で中国語身につけた人あまり見てきて無いからです笑


原因

1日本人同士で固まってしまう

2英語通じる環境や一人話せるやつがいるとそいつに頼ってしまう

3相互学習しようとしても中国人がずっと日本語で話す環境

4日本語話せる中国人が多い



ですね

留学なら日本人だらけの上海よりもあまり日本人がいない環境の場所の方が

目的を達成しやすいでしょう


では最強の勉強方法とは、、、、、、、、


移住です


男ならこれでしょう笑


中国ではゲストハウスに一ヶ月ガス、水道、電気込みで25000円以内で生活できます

現地の中国語しか話せない人と集団生活することです。


まず覚える中国語が「私中国語話せないです」笑


毎日

ご飯食べるときも

買い物するのも

誰かと話すのも、、、、

全て中国語です


日常会話までスパルタですが早い人で2ヶ月位でいやでも話せるようになりますし

まずお金がかからないですし、友人もかなり増えます


上海でも外国人がいないそういう田舎の地域あります


自分は一週間日本語話さなかった、、、、いや、、、話せなかった時期があり

少し正直きつかったですが、短期間で話せるようにはなりました。


R25の方向けですが


「人生ドロップアウトして行ったら日本に帰った後なにか身に着けてないとそれの方が

きついです、せめて語学だけは持って帰りましょう」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とまぁこんな感じですが


自分一時間500円中国語教室やってるんで宜しくです笑

http://shanghaikuzu.jimdo.com/ 中国語教室-池袋/




どうも上海太郎でした!!!!