海外で日本人を騙すのは日本人 | パンダ君のブログ

パンダ君のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも上海太郎です!今日は涼しいですね!

中々ヘビーなタイトルの日記ですが情報を皆様にフラットに伝えたい今日この頃でごわす

前の日記でも海外で気をつけたいところで書いたのがあったのですが、実は初めて中国に

来た人の財布を狙うのは何も中国人だけではないのです。



                「海外で日本人を騙すのは日本人」




これ、、、、、、マジです笑



え!?じゃあどんな感じに騙してくんだよ?


日本のフリー雑誌ウェネバー

http://whenever-online.com/




これに載っている不動産、人材紹介、ビザ、広告などの日本人向けの者は全て詐欺です笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず不動産


相場の倍近い値段でぼってきます笑

売り文句は「日本語でサービスするから」


右の枠見ればおかしいところに気づくと思いますが、一ヶ月の不動産賃料と下のほうにある求人の一ヶ月

の給料が変わらないです笑


会社から派遣で来ると「住宅手当て」なるものがありますが、経営者の方であれば無駄なコストは削減したいと思いますし、せっかく「住宅手当」があるならぼられなければもっといい物件に住めますし、テナントも安く出展できるのです。



自分が最初雑誌見てこういう不動産屋に電話したら、日本人担当に

「こちらは上海生活先輩ですけど、家賃最低でも6,7万無いと上海に住めないですよ」


とか言われました笑


そんな事ないです、3万円位払えば結構広いところ住めます

セキュリティーもそんな悪くないです



同じ物件、間取りも階数も同じ物件がローカルで借りると6000元だった物件が10000元で

紹介されてたりします笑(経験談)



まぁ平均月家賃15000元(24万円)


狂ってますね笑


※対策

現地の中国人に借りる、見るときだけお金を払ってでもついてきてもらう

ぼられたら毎月の事です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ビザ


就業ビザ二万五千元、、、、、とか吹っかけてきます笑


普通に中国人の知り合いの会社に所属してる形にして申請すれば

大体5,600元で出来ます笑

会社設立もそんなお金かからないです、日本と同じくらいです

ただ日本人営業から「ここは海外ですよ!こんだけかかりますよ!」と値段をふっかけられます笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


広告


最初上海で商売しようとする人、広告会社の営業が必ず来ます

ローン組ませてまで広告料金とって出さないかと結構激しい営業が日本人から来ます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シミュレーション


上海太郎は上海に会社を設立した、部屋を借りた、テナントを借りた、広告を出した

ビザの代行もお願いした



恐ろしいですね



全部日系使って、毎月の資金繰りが合わなくなって、首吊ったり、日本に借金背負って帰る

、日本に帰れなくなる人も結構多いです



もしくは、途中でこのからくり気づき中国人パートナーを見つけてビジネスをする人もいます


それ以外でも色々事例はありますが長文になるので別の機会で


海外で日本人を食うのは日本人です



「俺は、私は中国に00年住んでるんだ!」

とか言ってくる

事務所が中国現地しか無い会社の日本人代表は基本信用しないほうがいいです。