どうもバリ(♂)です!

ちょっと前のニュースで、甲殻類も痛みを感じるかもしれないって研究の結果が出たのを受けて、ロブスターや伊勢海老とかを生きたまま熱湯に入れて茹でたりとか、活け作りにしたりするのはけしからん!みたいな論調が一部にでてたり、海外では甲殻類を調理する時は電気ショックで一気に絞めてから料理しようみたいな運動とかがあるらしいです

個人的にはそれがどうした?!と思っているものの、この論調が釣り業界に浸透してしまうと、例えば釣り餌に使われる

モエビ、カメジャコ、ボケ、ヤドカリ、ザリガニ、カニ等の甲殻類も、活きてる間は針に刺したら駄目、必ず電気ショックを与えてから針に刺すのがマナー、必ず魔界で電気ショックマシーンを購入する事

とか、なりかねんですよね?!

折角活きが良いのに、わざわざ殺してしまうなんてとっても勿体無い!

という訳で、この論調が釣り業界に浸透する事は恐らく無さそうです!