バリボリのなんでも釣ります!!

タイラバ、エギングのルアー釣りからイソメ・ユムシのブッコミ釣り、はたまたサナギ・コーンの筏チヌ釣り、
更には真夜中の手長エビ掬いまでなんでも釣りますバリ(♂)とボリ(♀)の釣り日記


テーマ:
どうもバリ(♂)です!

釣り場に行ってからとか、釣りの最中に「こんなはずじゃ無かった…」と後悔しない様に通常のタックル準備以外で事前にやっおくべき事を列挙してみました!バリボリズも毎回全て出来てるかと言われると?だけど、やっておいて損は無いはずです!

①天気予報チェック
→まぁ事前にチェックするのが釣り問わずどっか遊びに行く時は気にしないといけない、たまにチェックしてなくて起きたら外は土砂降りとか大雪とかあると悲惨です…

②風予報チェック
→天気はチェックするけど釣りの1番の大敵は風!どれくらいの風速なのか、どっちに風が吹くのか知ってるだけで釣行先の変更やポイント選びに差がでます、知らずに到着して天気は良いのに横殴りの暴風だったら悲しいもんね

③波予報チェック
→海釣り限定だけど、仕掛けがクチャクチャになるか?サーファーが増えるか?事前に酔い止め薬飲んでおいた方が良いのか?とか非常に役立ちます!

④ライン・糸チェック
→言わずもがなですね、傷や劣化度合いとか事前にチェックしておけば、現場についてからライン交換やリーダー結び直しとかしなくて済むし、チェックを怠った事によるラインブレイクも防げます

⑤他人の釣果チェック
→やっぱり「釣れてるの?」、「何が釣れてるの?」、「どんな釣り方?」は他の人の釣果とか情報が多い事に越したことは無いけど、中々全てを公開している人は少ないですね…

⑥釣り道具予備チェック
→どれだけ予備を持っていくかは人それぞれだけど、何も持っていかないと使っているやつが無くなったりした時点で強制終了… そうなると帰るかいったん釣りを中断して釣具屋に行くしか選択肢が無いです

⑦車のガソリン残量チェック
→1分1秒を争って釣り場に到着したいのに、そこまでガソリンが持たない… しかも深夜とか休日とかだと閉まってるガソリンスタンドが多かったりもするので基本前日に満タンにしておくと時間が有効的に使えるかな

⑧近場の釣具屋チェック
→初めて行く様な釣り場だったら尚更その近くの釣具屋の場所はチェックしておきたい、餌や仕掛けが無くなった時だけじゃなくて、別の魚釣りしたくなった時に色々補充出来たりもするし、最新の釣果とかも教えて貰えます

⑨近場のトイレ有無チェック
→これも初めて行く釣り場なら尚更かな?理由は言わずもがなですね

⑩渋滞予報チェック
→大型連休や各地のイベントによって、通常の何倍も道路や高速が混む時があるよね?!近場ならまだしも遠征する時や時間が決まっている釣り(遊漁船等)とかは事前に渋滞予報をチェックして予め出発時間や起床時間を決めておいた方が絶対良いです


まぁ、こんな感じで列挙してみたけど、

とにかく備え有れば憂い無し

ってことですね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

バリボリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。