どうもバリ(♂)です!

宮古島滞在5日目の最終日は沖縄の県魚のグルクン釣りに行ってきました!連日のハードな釣りで疲れている事もあってお気楽にサビキ釣りでガンガン数釣りを楽しむプランです!

お世話になったのは4年前にも乗った事がある遊漁船、3時間の釣行プランなので午後のフライトにも充分間に合います、同船者は子連れのファミリー二組でバリボリズ含めて7人で出発
自分達のロッドは既にフライトに備えてロッドケースに入れてしまったのと、サビキのコマセ臭くなるのが嫌だったので、代金に含まれているレンタルタックルを今回は素直に借りる事にしました

サビキ釣りにしては結構ごっついタックル、他の魚釣りにも流用するからかな?!それにしても年期の入ったタックルで重さもそれなりに今のタックルと比べて重たい…
とりあえずトモ右舷(バリ(♂))と左舷(ボリ(♀))で釣りを開始!
が…右舷は潮上になっているからバリ(♂)が巻いたコマセはは全て左舷のボリ(♀)の方へ… するとせっせこせっせこバリ(♂)が撒き餌したお陰かボリ(♀)にヒット!
暫くの間、左舷側がフィーバーしてます…
そんな中漸くバリ(♂)にも待望の1匹目!
ここで、船内の子供達が一斉に船酔いになったので一旦帰港、前日まではほぼ凪だったものの今回は多少波があるから初めて船に乗る子達には辛かったかな?!

とにかくこれにめげずに釣り好きに育って欲しいと勝手に他人の子供達の事を心配していたら、結局ファミリー御一行は全員下船、船内はバリボリズ貸切状態で再出発、貸切状態なので同の間の右舷と左舷に場所を構えてシャクる
シャクる
シャクりまくります!
この頃には右舷左舷関係無くバカスカ釣れてきます、あまり連掛けにはならないけど順調に数を釣っていくバリボリズ

たまにはこんな外道も(また名前忘れた…)
途中船長がバリボリズが釣ったグルクンを活き餌として飲ませ釣りを開始、もし何か大物が掛かったらバリボリズにロッドを渡してくれる嬉しい計らい

そして、グルクンばっかりでバリ(♂)飽きない様にと、他の魚も釣れる様にグルクンを1匹船長が捌いてくれて、サビキ釣りの針にその切り身を付けての釣りもチャレンジ
昔こんな感じで釣りしてたなぁ… としみじみしていたら早速アタリがあったので、アワセてみると?!
まっ黄色のベラ…

流石南国仕様ですね ! (ヤマブキベラと言うらしいです)

その後バリ(♂)はまた黄色いベラと格闘している間、ボリ(♀)はめっちゃ楽しそうにグルクン釣りを堪能してる、そんなこんなであっという間に三時間が過ぎちゃいました…

因みに船長特製の錘、工場現場とかでコンクリートの壁とかの支柱に使う鉄の棒を適当な長さで切って使っています
そして生け簀の中はこんな感じで賑やか
とりあえず家でグルクンの唐揚げを食べたいので、発泡スチロールに入る分だけのグルクンを生け簀から掬うボリ(♀)
当初の目論見通り、数釣りも楽しめたしそんなに疲れることも無く釣り出来て良かったです、本当はグルクンの活き餌釣りで何か大物が掛かったら面白かったんだけど、それはまたいつかって事で宮古島釣行はこれにて終了!

夏休みが終わってしまったのは淋しいけれど、この期間熱中症にもならず怪我も無く無事に終われて良かったです!