私は2人目の子どもとして生まれたせいか

(兄がいます)


親から虫歯菌をもらわずに

アラカンの今でも自分の歯がほとんどです。


(お食事中の方、ごめんなさい)



兄は昭和36年生まれの長男で

当時の離乳食は親からの口移し。

兄は小学生の頃から虫歯がいっぱい。



私は2人目の子どもだから

うどんを短く切ったものなど

離乳食の期間があったのか?

くらいに親の干渉が少なかったようです。


虫歯菌をもらってしまうリスクを思うと

今では有難いことです。



アゴは

丸顔なせいか適当に発達したので

歯が収まることができて

歯並びも悪くありません。

(子どものPTA時代は歯列矯正した?

とよく聞かれました)



さてさて

身体の為に歯は大切。

私はコロナ禍前は半年に1回は

歯科で検診とクリーニングをしてました。



コロナ禍から何年経ったでしょうか

4~5年?


やっと歯の検診とクリーニングを

再開しました。



歯のクリーニングにあまり力を入れてない

歯科医院もあります。


今回は知人のつてで

今までとは違う医院へ行ってみました。


結果、とても良かった!

しかも4ヶ月おきに検診とクリーニングを

してくれるって。


ありがたやー


【正直 言って歯のレントゲン室が苦手】

【そこは引き寄せの法則をフル活用】



レントゲン室も怖くなくなって

歯のクリーニングなどは

寝ちゃうくらいに私は楽勝。


鼻呼吸をヨガでやっているからかな。


希望をすれば

歯のホワイトニングなど

自費の処置も色々とありました。


けれども全く無理強いされなくて

ホントに快適 デレデレ



田舎住みなので

駐車場代が無料なのも嬉しい。



身綺麗でいたいなぁ

都会に住む息子が帰省した時に

がっかりしないように。



自分を鼓舞する内容でした

失礼しました。

おつきあいをありがとうございます。