今日の捨て活

No.22


内訳は

解約した保険証券

保証期間が終わった家電保証書


生命保険に関しては

エンディングノートに書いてあるので

家族は把握できるのですが


保険証券が余分に出てきたら

要らね期待をされそうです。


私は子どもたちが成人するまで

ある程度の死亡保険を自分に掛けてました。

なにせシングルマザーだったから。

(再婚したのは子どもが成人してから

    今から約10年前)


合計3本保険を掛けていましたが、

今は2本解約して1本にしました。



整理をしていたら

解約した2本の保険証券が出てきました。

シュレッダーします。


また家電の保証書(一年間)

とっくに過ぎて使えないので

こちらも捨てました。



紙は

第三者が確認するのは

時間がかかります。


両親の遺品整理に

紙は

地味に苦しめられました。


銀行でくれるような封筒やらを

ひとつひとつ確認して

(たまにお金が入ってた)

光熱費の領収書やら

(昔はWebなんてなかったからね)


出てくる出てくる大量の紙。



いま、元気に暮らせている私だって

とっくに解約した保険証券が

出てくるくらいだから


本当に定期的に確認をして

捨てていかないと

紙はたまります。


ほぼ 即 捨てが多い私ですが

【バランスボールを使った運動の仕方】

なんて紙は

ポスターみたいになっていて合格

つい仕舞いこんでしまいます。

(結局は捨てました)



私がこの世とお別れしたあとに

「さすが お母さん、物が少ない!」って

娘に言わせたいわ



おつきあいをありがとうございます。