脳には

【私は】とか

【あいつは】などの

主語がないと、色々な本で見ました。



他者への暴言を心の中で言ったとしたら

例えば【あいつ、○んじゃえ!】とか



脳内では主語の【あいつ】は省かれて

【自分、○んじゃえ!】と

捉えるそうです。



そうしたら

逆もあり!です。


「愛しているよ」

「可愛いね」

「好きだよ」などの言葉は


現実は

相手が猫だったとしても

脳内では

【私は私を愛しているよ】と

なるようです。



私は

友人へプレゼントを渡す時に

合言葉のように

「愛してるよ!」と言います。

これは友人から始めた事です。


こういう良い言葉は

脳内でいくらでも

【私を~】に変換されるから

たくさん発すると気分が良くなります。



飼い猫がゴロゴロと喉を鳴らして

膝に載っている時は


「幸せだね、ポーちゃん!」

「楽しいね」「嬉しいね」などと

何度も声をかけます。


(漫画 『ポーの一族』のファンなので

   飼い猫の名前がポーですウインク)



幸せ、嬉しいなどの声かけは

私の脳内を巡って

心も身体もリラックスして


本当に幸せな気分になります。


いわゆる言霊ですね。

詳しくは語れないけど

実体験をしているから

善きことです。



合掌

感謝