昨日は精神科の定期通院でした

駅前に出ました

 

 

 

駅前にはユニクロの店舗があり

見に行きたい気持ちが出てきました。

 

 

 

 


 

 

けれどもこの気持ちは

ただ成功体験を再び味わいたいから。

買い物の成功を体験として

楽しみたいってだけで

 

本来の

必要だから物を買うという行為では

ありません。

 

 

頭を冷やしにリサイクルショップを

のぞきに行きました。

 

ちょっとお世話になった人へ

ぴったりの趣味物を見つけられました。

(リサイクルだけど新品ね)

 

 

 
 
プレゼントを買ったあとに
エスカレーターを降りている私は
幸せな気分でいっぱいになりました。
 
驚いてくれるかな?
喜んでくれるかな?
など
 
 
自分の脳ミソへの成功体験のために
必要のない服を買うより
 
良いタイミングでちょっとした
プレゼントを買う方が
何倍も気分がいい です。
 
お財布にも優しくて
服が増えすぎて後で困ることもない。
 
 
買い物依存みたいに
成功体験のリピートをしたい気持ちの時は
 
ユニクロで成功したからユニクロ!ではなく
 
タイミングによっては誰かにプレゼントとか
花束を自分へプレゼントとか
脳ミソの方向性を変えてみると
 
成功体験→依存性→物が増える
の悪い循環をしなくて済みます。
 
 
お店のアプリをケータイに入れたままに
しないことも
脳ミソへの刺激を断つことができます。
 
どうしても買う必要ができた時に
アプリをインストールしています。
(めんどくさいけど)
(ユニクロアプリ、メルカリアプリなど)
 
 
アプリがケータイに入っていると
私はつい見ちゃうから
見ないように無くすのが一番です。
 
 
本日もおつきあいを
ありがとうございます。