以前の園芸熱から比べたら
植えるもの育てるものがミニマムに
なりました。

以前はペチュニア、ビアンカ大量。
クレマチス、ゼラニュームなど

雪は積もらないけど寒い時期が多い関東在住
ゼラニュームは何回 やってもダメ


残ったのは強い薔薇


園芸店で瀕死だったのを救った
コデマリ
3年目かな



アガパンサスとクリスマスローズ
(兄の敷地へ)

そしてジボウシ
やはり芋のような根の植物は強いです。


両親の時代からの椿は
冬に咲かせることができたけど
(今までほったらかしで咲かなかった)

昔からの品種のせいか
「そんなに綺麗じゃない」って夫。
私→プンプン


今は
一年草で植えるのはビオラとチューリップ
夏はひまわり
とても簡単にしました。


ただ今年は
野菜を食べたくなって
コリアンダーとはつか大根を作ってみます。


もっともっと歳を重ねたら
ほったらかしの
ギボウシ
カラー
アガパンサス だけでいい。


庭木の沈丁花は
兄宅から挿し木をしたから
私が元気なうちに庭に植え替えできたら
いいなぁ。


子どもの頃にあった紫陽花も復活させたい。
けれども30年前に家を建て替えた時に
裏庭が少なくなったから
あまり欲ははれません。


園芸や庭木も老前整理のひとつです。
手に負えなかった道路側の木は
プロに頼みました。根こそぎ伐採。


母や叔母が
『ドアを閉めたらおわりの
          マンションに住みたい』
って言っていたことが
今の私には分かります。
しかも商業施設が近いマンションね。


戸建てを手放して
駅に直結のマンションに引っ越した
患者さん夫婦もいたっけ。
奥さんはとても嬉しそうだった。
(私は以前 開業医勤務でした)


我が家は評価額が低いし
患者さんのような資産家ではないから
真似できない。


園芸ミニマムから話が脱線しました。
おつきあいをありがとうございます。