友人の誘いでパワーかオーラが
私に合う場所へ行けました。



友人は麻布台ヒルズの33階のランチを
予約していてそちらがメインでしたが。


私は子どもの頃から何回か
東京タワーには行ったことがありました。

なのに
お寺さんは行くチャンスがなくて
今回初めて行きました。


何だか清々しい場所ってことで
心がスッキリしました。


そして気がつきました。

私はグーグルの口コミに正直に書き込みを
していました。

例えばカフェ店の評価
「コーヒーカップに前の人の
口紅の後がついていて
ちゃんと洗えてない、交換してもらった」
など。

クレーマーだとは思っていません、
起こった事象を淡々と書いていました。


娘夫婦の結婚式場についても
「こうだったああだった、改善してほしい」
と投稿していました。


私は何年もそのままにしてきた
これらの口コミを全て削除することに
しました。
これらの口コミの裏側には
【雑に扱われた自分】と思い込み
地団駄を踏む気持ちが
たっぷりと入っていたから。


もういいではないか。
事象も自分のこじれた気持ちも
許そう、忘れよう。


「心の澱はなくならなくても沈めなきゃ」と
友人が何気なく言ってくれました。



断捨離もすすんでいます。
難しくて読まなくなった本などを
世の中へ出すことにしました。

アニメ?漫画?もとても頭を使う作品が
あります。
ずっーと以前に『あさきゆめみし』を
手放した時の淋しさを思いだしました。

『ポーの一族』は一度 手放してから
単行本サイズになったものを
買い直しました。


この頃は眼が老眼と飛蚊症で辛いので
『ちいかわ』くらいがちょうど良いです。


読みたい名作も児童書で探したい。

心のままに。
ありのままに。
知足。