また着物について書きます。

お値段も書きます。



裄が足りなかったリサイクル着物。

関連記事はこちら↓



袖つけをほどいて、自分で縫いつけた写真を

アップしました。

一応、YouTubeなどで学んで?から

縫いつけたのですが、

着てみると何だかおかしい、変。

(そりゃ素人の荒業ですから)




それで、お直しを格安でやってくれる

頼みのショップさんにメールをしました。



 

 


楽天市場の和衣庵 さんです。


単衣の裄だし7280円でした。

(クーポンとポイント使用です)

(こちらへ返す送料込み)

(こちらから送る送料別)


スジ消しは更に料金プラスなので、

やめました。

茶道のお稽古だけ、着る予定なので。



今年の暑い時期の茶道お稽古は

上記のリサイクル単衣と

お仕立て紬↓を着ます。




とても涼しいです。

浴衣はこれらよりは暑くて、
茶道の立ち座りでシワになります。
もちろん、涼しいワンピースなどに
茶道ベストでもお稽古はできます。


 

 


お仕立てした単衣のお召しは、

茶事とお出かけに着ます。

5月~10月くらいまでヘビロテします。

(本来、単衣は6月と9月だけ)





今年は真夏の透ける着物を

とうとう?着ようかなとは思っています。

透ける着物は、着付け教室にいた頃に

作りました。

紬です。


透けるので、長襦袢をちゃんと着なきゃとか

プレッシャーがあったり、


真夏に着物でお出かけするのを

ためらったり、


お仕立てはしたものの、

一度も外へ着てません。ははっは笑い泣き

過去の自分に言いたい、

「その着物は活躍しないよー」って。