先週末、栃木県モビリティリゾートもてぎサーキットでは第3戦もてぎロードレースが行われていたのですが、ホンダコレクションホール内でのマクラーレン・ホンダMP4/5のエンジン始動イベントの前にレースをスタートする場面を見て来ました。


先ずはフォーメーションラップが終わり各ライダーが、それぞれのグリッド位置に制止して待機しています。F1のスタンディング・スタートと同じですね!





それから赤ランプが点灯するとエンジンを空ぶかしてランプ消えるまでスタートを待ち


赤ランプが消えてブラックアウトすると、いよいよ一斉に全バイクがスタートしました!


久し振りに生でレースがスタートする緊張感の場面を見ることが出来て良かったですよウインク







もてぎロードレースは面白そうなレースですね!
これから注目したいと思います。

※追伸の速報でF1のビザ・キャシュアップRBで角田祐毅とチームメイトのダニエル・リカルドがチームを外されるようです。
ダニエル・リカルドといえば去年12月にモビリティリゾートもてぎサーキットで開催されたホンダレーシング・サンクスデーのフィナーレの挨拶で角田祐毅の隣でニコニコしながら手を振ってくれてのが印象的でした。
噂では来年、日本のスーパーフォーミュラに参戦なんてこともあるようですが今後の活躍にも期待したいです。