昨夜、ヤフーニュースを見ていて知ったのですが1994年4月中旬に岡山県で開催されたF1パシフィックグランプリでアイルトン・セナが岡山県美作市にある湯郷温泉の湯郷館と言う温泉宿に宿泊していたようです!?


そういえば1994年6月に発売されたF1グランプリ特集の特集記事にも掲載されていましたが

他のF1関係者(ジョーダンチームのイアン・フィリップスなど)も温泉宿に宿泊していたようです。
ちなみに昨日4月17日は1994年F1パシフィックグランプリの決勝レースが行われてから丁度30年になりますね!

当時、私はJTBのF1観戦往復弾丸バスツアーのセット料金で5万円ぐらいを支払い前日に夜行バスに乗りJR東京駅から岡山TIサーキット英田まで向かい決勝のみの生観戦をしましたが、バス内で夜を明かして無理な移動をした為か

寝惚けながらの観戦で注目していたアイルトン・セナもスタート直後にリタイアしてしまいお目当てのセナvsシューマッハ対決も見られす失敗したかなぁと思いながら観戦していました。
アイルトン・セナのように温泉宿などで一泊出来たら良かったのですが、自由が効かないバスツアーで

F1グランプリ特集の記事にも書かれいましたがF1開催となると10万人近い観客が押し寄せることになり大変なので観戦チケットをバスツアーと抱き合わせて販売することを考えたようでTIサーキット英田はバスでのみのアクセスとなったようです。
その為あまりの混雑ぶりで決勝レースに間に合わなかった方達もいたようで私は最初から決勝レースを見られただけ、まだ良かったかと思います。