TEST1 | ameblo barex


* 動画投稿の実験 *

容量が小さければMPEG2もアップできた。(アップしたファイルの容量は8Mb程度)

10MB以上だと転送速度が10M以下のADSLだと重くてアップには20分程度は必要だろう。

wmvとかでファイルのビットレートを下げれば、画質は落ちるが1時間以上の動画もアップ可能だが、10Mbps以下の速度で50Mb以上の容量だとアップロードに1時間以上必要に成るかも知れない。

頻繁に使いこなすには、光ファイバーで50Mbps以上の速度は必要だろう。

普及率からすると実用性が低いシステムで、1度に100Mbで最大1Gb迄アップ可能との事だが、サーバーを増設したり接続環境が改善されない限り無駄な看板だけのサービスで終わりだ。


最近は、急速に動画コンテンツが増加している。

無料でアップ可能なサービスも増えているが、YouTubeに代表的だが殆どがTV放送からの映像とかで、著作権無視のファイルがアップされている。

使い方が難しいとか、オリジナルの動画コンテンツが作れないのが一般的なのでマトモに活用されない方が自然だろう。

インターネットに無駄なサービスが加速度的に増加する傾向は明らかで、動画や音声が無料でアップ可能なサービス増加も無駄としか思えない。

何でもヤレば良いとは限らないのだ。


アメブロでも藤田社長の対談コンテンツを配信しているが、長続きしそうにない企画だ。

インターネットTVで、3年以上前から配信しており企画が激変して続けているのが多く、代表的なのが漫画アニメ専門店「まんだらけ」のサイト で配信しているMandarayだろう。

初期の頃は、精神世界・オカルト・自殺・宗教・社会問題といった漫画・アニメ以外の内容が多かったが、オウム真理教の幹部を登場させたりして批判が強まり企画が大幅に変更された。

アメブロの動画コンテンツも大幅な企画改編が必要なのは明らかだ。

まんだらけの場合は、社長に強烈な個性があるのでネットTVでも良かったが・・・アメブロの場合は、藤田社長を中心として企画するのは無理がある気がする。