換気扇を掃除しようとしたら外せない❗

えっ、えっ?

どうあがいても外せない

ご覧下さい。

さすが昭和の建物なのでこの手のタイプは仕方ないとしても施工がメチャメチャ

この手の換気扇は天井から最低5センチは離す。

ところが天井にくっついてどんなにあがいても外せない❗

明らかに施工ミス

不動産屋に連絡し施工した工務店に来てもらう。

そこからがトラブル。

私が買ってきたフラットなフィルターを指し
「両面テープで貼ればいいんですよ」
と工務店から来たオジサンが言う

「イヤイヤ そういう話じゃなくてメンテナンスができないのが問題なんでとにかくフィルターを外して下さい。」という。

オジサンすごーく苦労と力を入れてやっとフィルターを外す

で交換のフィルターの品番を調べてくるという事でその日はお帰りいただいたのですがそこからが戦い勃発でした!

そもそもフィルターは汚れたらマメに掃除するもの。特に換気扇はね!

怠けると後で触るのもイヤになるので私はけっこう掃除します。

換気扇が外せない❗ということはメンテナンスを全く考えずにリホームしたということです。

色んなやり取りの末、工務店の2級建築士の社長っていうのが現れ
「天井に穴あける」

そんな乱暴な……

私の持ち物ではございませんので大家の人のいいおばあちゃん立ち会いのもと工事は始まり
結局、力ずくでフィルターの爪を削り
「ほら!外れたでしょう⁉」って
得意そうに汗をかきながら外してくれました。が…です

大の男が汗かきながら外した換気扇!!!

私が外せるのでしょうか?

否!!!!!!!

ひどいリフォーム業者がいるもんです。

地元の業者らしいですがね

こういう古い家のリフォームを全く理解していない。

家に愛情がない施工業者なんですね。

この家の最初の大工さんはしっかりした腕のいい大工さんだったということは住んでいてとてもよくわかります。

しかしねえ(^_^;)

住んで不満がでるのはリフォーム部分というのもおかしなものです。

この件についてはまだまだ解決していません。

換気扇を掃除できないストレスは溜まる一方ですが……