寝台特急「北斗星」での夕食は「北斗星御膳」と言われる懐石御膳に決めましたので、今日駅で食事券を買って来ました。
photo:01

食事券には私の名前入りなので、隠させて頂きます^ ^

本当はパブタイムの食事で充分なんですが、せっかくA寝台個室のロイヤルで優雅な旅をするのに、パブタイム待ちで並ぶのもどうかなと思いましたので張り込みました割り箸



「北斗星御膳」はロイヤルにルームサービスしてくれますが、食堂車での食事が初めてなので、やはりグランシャリオでいただきますニコニコ


今回「北斗星」のロイヤルに初めて乗車しますので、いろんなサイトを見て予習しました(笑)

ロイヤルには「ウエルカムドリンク」のサービスがあり、ハーフボトルのワイン、ミニウイスキー、氷、缶のお茶とミニペットボトルのミネラルウオーターが運ばれて来ます。

本当は「北斗星御膳」をロイヤルでウエルカムドリンクと共にいただくのが良いのでしょうが、是非とも食堂車を体験したいので、ハーフボトルのワインはお土産にする予定です。

グランシャリオではビールを注文する予定ですので、ミニウイスキーもお土産にしようと考えましたが、せっかく氷も運ばれて来ますので、ウイスキーはロイヤルでいただきます。

ただ、普段のアルコールはほとんどチューハイなので、ウイスキーをソーダ割りにする為にこれを持って行きます。
photo:02


業務スーパーで28円で売られているサンガリアの炭酸水。

市販の缶チューハイは甘いモノが多いので、普段は焼酎をこの炭酸水で割ってレモンを搾って飲みますビール

グランシャリオでの食事後にロイヤルでいただきます^ ^

「北斗星」では正規のディナータイムに食事をしますが、「トワイライトエクスプレス」のディナータイムは12000円のコース料理しかありませんので、流石にこれはパスしてパブタイムに食事しますナイフとフォーク



!!お知らせ
今日、eo光の工事が完了しまして光回線が繋がりました。
photo:03


パソコンの接続は明日やってもらいますので、パソコンの使用は明日からです。

そして旅行が間近な上に、パソコンや新しいブルーレイHDRの操作を覚えなければなりませんので、ブログは旅行や私の近況のみを更新して、映画はしばらくお休みします。


iPhoneからの投稿
昭和40年から7年間、18作続いた網走番外地シリーズの最終作は「トラック野郎」を模した作品でした。
photo:01


昭和47年東映「新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義」

photo:02


網走刑務所を出所した末広勝治(高倉健)はダンプの運転手になる。

photo:03


仁義を切るダンプ運転手の赤座熊吉(山本麟一)

今回のヤマリンさんは何時もと違って真っ当なキャラかと一瞬思いましたが、やっぱり極悪キャラでした(笑)

photo:04

photo:05


健さんとヤマリンがダンプでデットヒートビックリマーク

やっぱりトラック野郎ですね

photo:06


ダンプ野郎・月形勘平役で月亭可朝が登場!

この当時の月亭可朝は大人気で、多数の映画に出演していました。

ただ、この作品ではボインの歌は披露しませんでしたにひひ

photo:07


最終作のヒロインは松竹から生田悦子が北野組のお嬢さん(北野冴子)で登場。

生田悦子のwikiを観たら、アントニオ猪木と付き合っていたそうです。

猪木は松竹の倍賞美津子と結婚しましたので、この頃松竹女優を物色していたのでしょう。

photo:08


今回今井健二はお休みで、最終作とあって悪のボス大沼儀一に金子信雄を出演させました。

仁義なき戦いのテーストもあります。

photo:09


「トラック野郎」シリーズにももう一人のヒロインが登場しますが、高倉健に惚れる女ダンプ野郎じゃなくて、女性ダンプ運転手の別所ゆう子(工藤明子)
トラック野郎ではない所は、彼女は殺されてしまいます。

この辺がトラック野郎とは違ってシビアな所でありますね叫び

photo:10


この作品の、そして網走番外地シリーズのラストシーンです。

高倉健は乗馬が得意な様で、前に紹介した「嵐呼ぶ知床岬」では、馬に乗りながらライフル銃をぶっ放すシーンもありました。

後、D51らしい蒸気機関車がコンテナを牽引しているシーンがありましたが、遠目の映像で割愛しました。


この作品を観て、網走番外地の役目は終わったなと思いましたし、今後はトラック野郎に引き継ぐメッセージの様にも思えました。


iPhoneからの投稿
寝台特急を利用した東京・北海道旅行まで3週間を切りました。

いつもならば、携帯カメラだけだったのですが、パソコンを購入しましたので、今回デジタルカメラを初めて買いました。

機種はCanon PowerShot A2400IS
いわゆる低価格のコンデジであります。

価格コムで調べたら、5920円が最安値だったので、早速ケーズデンキのWebに会員登録して購入しました。

送料は無料でした。
photo:01


送られてきた段ボール箱に比べて何と小さな機体ビックリマーク

photo:02

photo:03


重量もバッテリー込みで120gほどでiPhoneと変わらない軽さ^ ^

口コミでもCanonのコンデジは入門機としてはオススメと高評価だったので
、Canonにしましたが、試してみて自分も気に入りました。

他社の機種でも標準装備なのかも知れませんが、手ブレ防止のシャッターを押して2秒後に写る機能が気に入りました^ ^

デジイチを使っている人からすれば、おもちゃ扱いされそうですが、フィルムカメラの後は、約6年間携帯カメラだけで過ごして来ましたので、当面はこれで充分であります。


送られて来たコンデジにはSDカードとカメラケースが付いていませんでしたので、今日ヤマダ電機に買いに行きました。
photo:04


カメラケースは100均ので良いかなと思っていましたが、ワゴンケースに100円で売られていたカメラケースを発見ビックリマーク

OLYMPUSのロゴ入りですが、関係ありません^ ^

photo:05


これは夜行列車用に持って行く空気枕です。

「北斗星」「トワイライトエクスプレス」には当然枕は付いていますが、「サンライズ瀬戸」のノビノビ座席には枕は付いていないので、持って行きます。

100均にも空気枕は売られていますが、あれはすぐに穴が空きますねw

これはホームセンターで買った一品ですが、もう10年以上使用しています^ ^

photo:06


最後は100均で買った筋トレ用のゴム器具

一応筋トレは毎日やっていますので、軽いですし持って行きます。


旅行準備は着々と進んでいますが、悩みは上着(この時期、北海道の気温はどうなんだろうか)と「北斗星」車内で何を食べるかですね(笑)


iPhoneからの投稿
今回は現在マイブーム(笑)になっている北海道が舞台の作品から。
photo:01


昭和46年東映「新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬」

監督は降旗康夫

「網走番外地シリーズ」といえば石井輝男監督ですが、後半は別の監督が担当し、最後は降旗監督が撮りました。


あらすじ
網走刑務所を出所した末広勝治(高倉健)は静内駅近くの酒場で加納牧場の者と知り合いになり、牧場にやっかいになる事になる、牧場には未来のダービー馬候補のカノーホマレがいた。
カノーホマレを巡っての争いが作品のテーマ

今回のブログは北海道の鉄道シーンが中心ですビックリマーク

photo:02


静内駅内の高倉健
出所祝いに妹(江夏夕子)に差し入れてもらった「カッコイイ」衣装(笑)で登場!

photo:03


作品のヒロインは、加納牧場のお嬢さん加納美佐子(野添ひとみ)

網走番外地シリーズの後半は、他社やフリーの女優がヒロインになっている様ですね。

しかし、何故野添ひとみなのかと調べてみたら、御主人の川口浩と競馬中継の司会をしていた様で、この作品に向いていると判断された様です。

因みに野添ひとみはこの作品が最後の映画出演です。

photo:04


加納牧場と対立している熊谷太郎(山本麟一)と熊谷原二(今井健二)の熊谷兄弟

一応牧場関係者なのにヤクザ顔負けの極悪ぶりですビックリマーク

熊谷兄弟には母親違いの三男(谷隼人)がいましたが、熊谷兄弟を裏切り加納牧場に味方すると、兄弟であるのに問答無用で殺してしまう非道さ!

正に極悪兄弟であります。ドクロ


山本麟一と今井健二は網走番外地シリーズ終盤の悪役を一手に担当しております。


そしてここから鉄道シーン
photo:05

photo:06


静内駅に停車した急行「えりも」
北海道仕様のキハ56に同じく北海道仕様のキハ22が増結しています。
photo:07


静内駅舎と高倉健

photo:08

photo:09


大夕張鉄道の9600形蒸気機関車と貨車と客車の混結車両

貨車内でアクションシーンもありました。

photo:10


最後は客車内の写真です。

板張りの座席ですね。



尚、キハ56や22、大夕張鉄道の9600形蒸気機関車は、Yahoo!知恵袋鉄道カテゴリーの猛者達の協力で判明しました!!

一応鉄道は趣味ですが、特に蒸気機関車の形式などは外観だけでは判らず、今後も知恵袋のお世話になりそうです[みんな:01]


iPhoneからの投稿