今回は現在マイブーム(笑)になっている北海道が舞台の作品から。
photo:01


昭和46年東映「新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬」

監督は降旗康夫

「網走番外地シリーズ」といえば石井輝男監督ですが、後半は別の監督が担当し、最後は降旗監督が撮りました。


あらすじ
網走刑務所を出所した末広勝治(高倉健)は静内駅近くの酒場で加納牧場の者と知り合いになり、牧場にやっかいになる事になる、牧場には未来のダービー馬候補のカノーホマレがいた。
カノーホマレを巡っての争いが作品のテーマ

今回のブログは北海道の鉄道シーンが中心ですビックリマーク

photo:02


静内駅内の高倉健
出所祝いに妹(江夏夕子)に差し入れてもらった「カッコイイ」衣装(笑)で登場!

photo:03


作品のヒロインは、加納牧場のお嬢さん加納美佐子(野添ひとみ)

網走番外地シリーズの後半は、他社やフリーの女優がヒロインになっている様ですね。

しかし、何故野添ひとみなのかと調べてみたら、御主人の川口浩と競馬中継の司会をしていた様で、この作品に向いていると判断された様です。

因みに野添ひとみはこの作品が最後の映画出演です。

photo:04


加納牧場と対立している熊谷太郎(山本麟一)と熊谷原二(今井健二)の熊谷兄弟

一応牧場関係者なのにヤクザ顔負けの極悪ぶりですビックリマーク

熊谷兄弟には母親違いの三男(谷隼人)がいましたが、熊谷兄弟を裏切り加納牧場に味方すると、兄弟であるのに問答無用で殺してしまう非道さ!

正に極悪兄弟であります。ドクロ


山本麟一と今井健二は網走番外地シリーズ終盤の悪役を一手に担当しております。


そしてここから鉄道シーン
photo:05

photo:06


静内駅に停車した急行「えりも」
北海道仕様のキハ56に同じく北海道仕様のキハ22が増結しています。
photo:07


静内駅舎と高倉健

photo:08

photo:09


大夕張鉄道の9600形蒸気機関車と貨車と客車の混結車両

貨車内でアクションシーンもありました。

photo:10


最後は客車内の写真です。

板張りの座席ですね。



尚、キハ56や22、大夕張鉄道の9600形蒸気機関車は、Yahoo!知恵袋鉄道カテゴリーの猛者達の協力で判明しました!!

一応鉄道は趣味ですが、特に蒸気機関車の形式などは外観だけでは判らず、今後も知恵袋のお世話になりそうです[みんな:01]


iPhoneからの投稿