今回紹介する作品は
1960年(昭和35年)新東宝
「少女妻 恐るべき十六才」
渡辺 祐介監督
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あらすじ
盛り場にあるビート喫茶を拠点に未成年の少女達が、やくざの徹底した監視の下で売春を行っていた。
ユキ(星輝美)は、そこから逃げ出そうとするが、組織の監視の目は厳しく手をあぐねていた。

新東宝倒産後も、東映・松竹で活躍した渡辺 祐介さんの初監督作品です。
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冒頭で映る、セーラー服でバスケットボール遊びをする女子高生達!ではなく、少女売春婦達で、
商売用のコスプレです。
きわどい映画タイトルだし、性描写満載の映画と間違えそうですが、内容は青春映画なんですね。

一人の少女には一人のチンピラが偽装夫婦の形で少女を監視し、情が移らないように一カ月毎に夫役変えるというアイデアは、凝るタイプの渡辺 祐介監督らしいです。
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小山ユキ(星輝美)
戦災孤児の為、満足に学校に行けなかったので、同世代の女子高生に敵意を持つが、同じ境遇のチンピラ・並木五郎(鳴門洋二)を好きになったのをきっかけに組織を抜け出そうとします。
輝美さんは「思春の波紋」で主役は経験済みなんですが、「思春の波紋」を含め主演作品は全て紛失しており、この作品が唯一観ることが出来、彼女の代表作でもあります。

少女売春する女の子は、現在ならば単なる不良の認識ですが、当時の世相は色々複雑な事情があったのかもしれません。誇張して描いていると思いますけど。
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客と一夜を過ごして目覚めた輝美さん。
この表情が好きです。
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並木五郎(鳴門洋二)
主に客を恐喝する美人局担当のチンピラだったが、輝美さんと意気投合して、組織から抜け出そうとします。
鳴門さんと輝美さんは、この作品辺りからコンビを組むようになります。
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光江(三条魔子)
少女売春婦の一人だが、お金を貯めて将来は組織を牛耳ろうと考えています。
当時の三条さんらしいキャラです。
「恐るべき十六才」のタイトルですが、実際に十六才なのは三条さんなので、もしかしたら主演の構想もあったかもしれません。
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組織のマネージャーで仕切っている井崎(御木本伸介)と少女売春婦のリーダー・マリ(扇町京子)

御木本さんは冷酷非情なキャラで、新東宝時代は最も極悪な役柄でしょうね。
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銀子(小畑絹子)
現在もフリーの立ちんぼをしています。
神戸でかつてやくざの黒木(宇津井健)との恋に破れて娼婦に身を落としたという過去があり、若い二人の姿に昔の自分たちの姿を見て、若い二人の味方になり、組織から抜け出す協力をします。
しかし、御木本さんにバレたので射殺されてしまいました。
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三宅(天知茂)
神戸で鳴らしたフリーのやくざで、小畑さんと宇津井さんとは知り合いだった。
買春組織の用心棒兼監視役として雇われるが、自己流を通します。
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劇中はサングラスをかけている事が多く、当時異様に痩せている天知さんでしたので、なんとなく不気味さを漂わせているキャラでした。
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組織から逃げようとして捕まったカップルの口に、カミソリを銜えさせた上にキスを強要し、口中血まみれになった所で、最後は天知さんに射殺されてしまいます。
これもまた渡辺監督のアイデア。
かなりサディスティックなシーンですが、こういう所は後に東映で使ったのでしょうね。
因みに女性は松原由美子さんです。
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このシーンを少女達に見ることを強要し、思わず顔をそむける彼女たち
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組織の監視の目が厳しいので、おどおどしながらデートをする二人。
作品の前半は少女たちがあっけらかんとしていて、客のオヤジにカマかけてる痛快なシーンなどがあるのですが、中盤からはマジモードだけになってしまいます。
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黒木(宇津井健)
天知さん同様、神戸で凄腕の用心棒だったが、今ではやくざ稼業から足を洗って、河口湖畔でボート屋を営んでおり、小畑絹子さんのもとを訪れて一緒になろうと言いますが、絹子さんに拒まれます。
しかし、絹子さんの手紙を受け取り若い二人を匿います。
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天知さんと御木本さんは河口湖に出向き、二人を引き渡すのを要求しますが、天知さんは拒否する宇津井さんを撃とうする御木本さんを射殺しました。
天知さんは絹子さんが好きだったのでしょうね。
その後律儀にも御木本さんとの契約通り、天知さんは宇津井さんと射撃対決して、天知さんは死亡し、宇津井さんは自首しに行ってしまいました。
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それを呆然と見る輝美さんの姿でEND
暗雲だだようシーンで終わってしましたが、実は渡辺監督の次回作で二人の将来が分かるんです!

あとがき
新人クラスの二人だけでは心もとないと思って、主演級3人を出演させたのは理解出来ますが、
作品のハイライトが天知さんと宇津井さんの対決になってしまい、主演の二人がそっちのけになってしまったのは、いかがなものか。
そこは残念ですが、輝美さんは主役のユキ役を良く演じてくれました。

渡辺監督はこの作品に満足した様で、後に新東宝会で再開した輝美さんに「少女妻 恐るべき十六才」の輝美さんの大きなパネルを自宅に飾っていると言いました。

他の映画関係者にも好評だったらしく、新東宝倒産後に輝美さんが東映に移籍出来たのは、東映の関係者が輝美さんのファンで、東映上層部にプッシュしてくれたそうです。







今回紹介する作品は
1961年(昭和36年)大映
「投資令嬢」
枝川弘監督



あらすじ
東和大学の投資研究会メンバーの三人娘は、大学の講義そっちのけで株式投資に夢中です。
リーダー格の牧村チズ子(叶順子)は、中国の国連加盟が実現すると予想し、関連銘柄のOK肥料株を買う為に資金集めを考える。

山一證券協賛で、株式投資の話をふんだんに取り入れた、大映流ラブコメです。



大学の講義そっちのけで、ラジオの株式速報を聴く、牧村チズ子(叶順子)三枝みさを(野添ひとみ)北川晴美(宮川和子)
以前紹介した「セクシー・サイン 好き好き好き」で川口浩にアタックした3人娘と全く同じです。
ただし、宮川和子さんは一歩引いた存在でした。



牧村チズ子(叶順子) あだ名はチーズ
大学生だが、実家は古本屋で彼女はそこの看板娘。
彼女目当てに学生たちが古本屋に押しかけるが、ツンデレのチーズは全く相手にしません。
叶順子さんの女優生活で最もモテた役かもしれません。



そして、叶さんはアップのシーンが大変多いので、叶順子さんファンは必見の映画でしょう。



三枝みさを(野添ひとみ)
ツンデレ度や好みの男性は叶さんと同じですが、今回は脇役なので叶さんに全て負けてしまいます。



鈴木教授(根上淳)
典型的な学者肌で、頼りない所が株狂の二人に気に入られます。



高価な古本が欲しいが、手が出ないので諦めて帰ろうとする根上さんに、古本の原価まで教えて値段を下げさせた叶さん。
しかし、根上さんには、結婚を前提にした彼女(山内敬子)がいたのでした。
右は父親役の松村達雄さん。



劇中に何度も登場する山一證券の投資信託のパンフレット。



結婚後の資産運用で山一證券を訪れた3人。
ここまで来たら、山一證券が協賛だけしているとは思えません(笑)
かなりの額を出資していると思います。



伝説の相場師で、現在は株式評論家の大石伝兵衛(東野英治郎)
叶さんのお見合いの相手の父親です。



投資研究会メンバーの宮川さんの父親が負債を抱えたので、東野さんに50万円融通してくれと頼む叶さん。
男気ならぬ女気がある所を見せます。
しかし、担保に出したOK肥料株は駄目と断られたので、OK肥料株の価値や投資方針を巡って大口論!!
株式ハウツー色が強い映画ですが、ここは見所です。



大石伝兵衛の息子で建設技師の研次郎(大瀬康一)
月光仮面の後に大映入りした頃です。

叶さんとは前半で知り合っているのですが、叶さんが見合いに気乗りがしないので見合い写真を見ず、途中まで見合い相手だったと分からなかったのです。



ラスト近くで叶さんがお見合いをしたのは、渥美清でした。
渥美さんの大映出演は大変珍しいですね。



叶さんは渥美さんを振って、大瀬の元に行くお決まりの結果で終了。



あとがき
投資がストーリーの作品は、主人公が大損するのがお決まりですが、
山一證券協賛作品なので、全てハッピーエンドで終わりました。

そしてこの作品に出てきた銘柄は山一證券のアドバイスがあったでしょうから、運用結果を見てみます。

叶さんが104円で買ったOK肥料株は、東野さんのアドバイスで202円で売却しました。
もし、このまま持ち続けたらですが、中華民国(台湾)に代わって、中華人民共和国が国連の代表権を獲得したのは、この映画の公開から10年後の1971年。日中国交正常化は、その翌年の1972年ですから、アドバイスを聞いて売却したのは正解でした。

次に、根上さんが買ったであろう、割引債や元金保障で年7.4パーセントのサイケンオープン。
これも高度経済成長期で値下がりはなかったですね。

しかし、大瀬さんの赴任先の南ベトナムで株を買う話は、この映画直後に、ケネディ大統領は南ベトナムに軍事顧問団を派遣。あとは、ズルズルと深みにはまって、ベトナム戦争の泥沼化ですからね。紙切れ同然になってしまったでしょう。

「投資令嬢」に全面協賛した山一證券は、不正会計(損失隠し)事件後の経営破綻で1997年に廃業。

「投資令嬢」を制作した大映は1971年に倒産。

最後に、大瀬康一さんを取った叶順子さんですが、渥美清さんにした方が投資として成功したでしょう(笑)



先日、我が家のポストにこんな物が入っていた。




ビデオリサーチから、テレビに関するアンケートの依頼状だった。
え~ビデオリサーチはホンマにあったんや~!とつい叫んでしまいました(笑)



封を開くと、ビデオリサーチの紹介が色々と書いてありました。

そして、今日の夕方、ビデオリサーチの調査員が訪問に来ました。
ビデオリサーチからの調査員なので少し緊張していたのですが、めっちゃ庶民的なおばちゃんなので、びっくりしてしまいました(笑)

アンケートの内容は、テレビの台数、視聴時間、地デジ・BS・CSが視聴出来るか、
パソコン・タブレット・スマホの有無等で、直ぐ終わりました。



謝礼として貰ったのは



シャープペンシルでした。

謝礼を貰った後、PCでビデオリサーチについて検索すると、この会社結構アンケート等リサーチを行っている事が分かりました。

アンケートについてのブログを読むと、謝礼は図書カード500円分が多い様ですね。
すると、シャーペンは500円でしょうね。


ビデオリサーチという思わぬ所からのアンケートだったので、早速ブログネタとして使わせてもらいました。










今回紹介する作品は
1960年(昭和35年)新東宝
「女王蜂と大学の竜」
石井輝男監督


あらすじ
終戦後の連合軍占領下、新橋附近の露天地区では、三国人が横暴の限りを尽くしていた。
この地区の縄張である関東桜組は、露天商人達のためにその地区を必死に守った。

「女王蜂」シリーズ第三弾ですが、この作品は新しい試み等・話題が豊富な作品になっております。



桜珠美(三原葉子)
前回迄女王蜂を演じた久保菜穂子さんが新東宝を去り、二代目女王蜂の予定だった高倉みゆきさんが、社長と揉めた為に降板したので、結局三原さんが二代目女王蜂になりました。

写真は関東桜組の組長襲名披露のシーン
急遽主役に抜擢されたからか、襲名披露の口上は硬くてイマイチでした。



三原女王蜂は、女愚連隊も率いていた。
推測ですが、三原さんは元々この役で出演する予定だったと思います。
高倉みゆきさんが、こんな役をやるとは思えません(笑)
右のセクシーな方は扇町京子さん。バシンの小政という役名です。



見せ場は、さらしだけのセクシーな姿で神輿に立つ三原さん。
このシーンも高倉さんがやるとは思えませんね。



広岡竜二(吉田輝雄)
特攻隊上りで頭が切れる事から「大学の竜」と呼ばれた風来坊。
しかし、関東桜組の組長親子にはやり込められます。



オネェの様な仕草をする吉田さん。
この頃になると、今まで固い演技だった吉田さんも余裕が出てきましたね。



関東桜組組長・桜千之助(嵐寛寿郎)
この作品で石井監督とアラカンさんが初タッグを組みます。
そして、侠客の親分も初めて演じました。



このシーンも見どころの一つ
アラカン親分が敵に有刺鉄線で巻かれる!
これはアラカンさんのアイデアで、作品に取り入れたそうです。



駒形金竜(天知茂)
前二作は悪役の親玉だった天知さんですが、今回は関東桜組の幹部で出演。
しかし、ストーリーには殆ど絡まずに、敵の策略でMPに連行されて出番は終了。
この役を巡って天知さんと石井監督は対立したそうで、天知さんは、この作品を最後に石井監督の作品には出なくなりました。
(後に、東映「顔役」で深作監督病気の為に、石井監督と再びコンビを組む事になりますが)



血桜の達(沖竜次)
関東桜組の組員だが、組を裏切って敵に取り入るが、敵は「裏切り者は信用出来ない」と言って刺されてしまう。
その後、瀕死の状態で関東桜組に詫びを入れて絶命します。
石井組の中で沖さんの存在感が段々大きくなっています。



関東桜組に殴り込みをかけた三国人の連中
終戦後に横暴の限りを尽くしていた三国人、東映作品ではお馴染みのストーリーですが、
この事実を取り上げたのは、この作品が初めてです。
それまでは、映画業界では取り扱えないタブーがあったのでしょうね。
そういう点で画期的な作品であります。
中央の男は大辻三郎さん。私、この人好きなんです。



三国人のボス・呉(大友純)
大友さんにピッタリの役なんですが、実は三国人が暴れるシーンはあまり無く、三国人に依頼された土橋組の連中が代わって暴れます。



土橋剛造(近衛敏明)
三国人に代わって暴れる、土橋組組長
極悪非情な性格ですが、吉田さんにはやられっ放しなので、なんとなく憎めない面もあります。



近衛敏明さんと言えば、スケベなシーンは欠かせません。
八百屋の娘(万里昌代)に言い寄る近衛さん。



結局関東桜組が勝ち、敗れた三国人と土橋組が詫びを入れます。
アラカンさんは了承しますが「虫けらみたいな連中」はちょっと言い過ぎかな。



あとがき
三国人というデリケートな問題を題材にしたので、批判を恐れてか、それをストレートに表現せずに土橋組や「笑い」を入れたので、娯楽要素の強い作品になっています。
タブーを破ったとは言え、当時ではこれが精一杯だったのでしょう。

後、大蔵社長と揉めて降板してしまいましたが、高倉みゆきさんの女王蜂も観たかったです。










今回紹介する作品は
1960年(昭和35年)日活
「喧嘩太郎」
舛田利雄監督


あらすじ
子供の頃から喧嘩っ早い喧嘩太郎こと宇野太郎(石原裕次郎)は、丸ノ内の第百商事のサラリーマン。
ボクシング観戦中の喧嘩で知り合ったライバル会社の社長一家の事を知った、第百商事の社長らは、彼に好意を持つ社長令嬢(中原早苗)を手なずけて、競合する入札額を聞き出す命令を出した。

サラリーマン物でお馴染みの源氏鶏太さん原作の映画化です。
映画版はこの作品だけですが、テレビドラマは何度も放送されている様ですね。



宇野太郎(石原裕次郎)
幼い頃に父親を亡くして母親に育てられたが、その母親も死去。
母は死ぬ時まで、「僕の喧嘩好きを心配して、喧嘩しそうになった時は、お母さんと唱えなさい」と遺言して死んだので、唱えるシーンが多いです。

裕次郎さんは「堂々たる人生」に続いて源氏鶏太作品に出演ですが、喧嘩が入る分、こちらの方が似合ってると思いました。



深沢雪江(芦川いづみ)
ボクシング観戦中での喧嘩の事情聴取で裕次郎さんと対面します。

典型的な裕次郎作品なんですが、何といっても、いづみさんの婦警姿が一番の見どころです。
婦警役なので、もっと気が強くてタメ口きいてくる人かな?と思いましたが、いづみさんらしく優しいキャラだったので、好感度大です。音譜



これが、制服姿の全体像です。



警視庁に電話してデートを申し込む裕次郎さんに。
警視庁にいたずら電話なんかすると逮捕されますよ!



いづみ婦警はスリ担当でした。
山手線の車内でスリを警戒するいづみ婦警。
常習スリ犯を発見しますが、裕次郎さんに邪魔された為、スリ担当の腕前は分かりませんでした。
ただ、逃れたスリが裕次郎さんに恩を感じ、これが後半のキーポイントになります。



喧嘩太郎といづみ婦警のツーショット



その後二人はデートすることになり、こういうシーンも!



北浦課長(東野英治郎)
鬼課長で喧嘩太郎の天敵だったが、定年退職後は味方になります。
いづみさん以外では、東野さんの好演が目を引きますね。



ボクシングを見ていた裕次郎さんが妄想し、ボクサー姿の東野さんの珍場面



岩下秀子(中原早苗)
第百商事のライバル会社「東洋物産」社長令嬢
社長令嬢なので、何時もの早苗さんと違って少しおしとやかなんです。

ただ、そういう性格だからか、裕次郎さんが好きなのにアプローチが足りません。
なので、恋愛シーン(三角関係)はあまり盛り上がりませんでした。
社長令嬢でも、何時もの積極的なキャラの方が良かったのでは。



万弥(白木マリ)
新橋の『若之家』の芸者 岩下秀子の同級生“有本和枝”
早苗さんの同級生なので早苗さんの援護をしますが・・・
ハイライトシーンの国会証人喚問では活躍します。



大竹部長(芦田伸介)と早田社長(嵯峨善兵)
喧嘩太郎が務める第百商事こそ、国際問題になる汚職行為をしていた。

いづみ婦警から逃れたスリ(藤村有弘)が恩義として、スッた汚職文書を裕次郎さんに渡したので、問題が発覚。



意外な所で、ロス疑惑の三浦和義が中学時代の喧嘩太郎役でチョイ役出演
叔母の水の江瀧子さんが日活のプロデューサーなので、何度か映画に出演している事は知っていましたが、今回初めて確認しました。



握手する早苗さんといづみさん
こう比べると、いづみさんは背が高いですね。
二谷英明さんは、いづみさんの先輩で汚職事件を追う警視庁捜査二課の刑事

あとがき
ハイライトシーンの国会証人喚問が見せ場なんでしょうが、なんかリアリティのない陳腐な場面にしか見えませんでした。

「問題は賠償ですが、僕たちは賠償を払わなければならない戦争をした覚えはない。でも僕たちはその償いのためにわずかな月給の中から税金を払ってます。君たちには我々国民の声が聞こえないのか。僕ら若い者が怒るのは当たり前でしょう。」
これを伝えたかったのでしょうが、あまり緊張感がないのでねぇ。

やっぱりこれは、いづみさんの婦人警官服を観る為の映画なんですね。