新卒の時に、仲良くしていた先輩 | 一日一歩

一日一歩

子育てが終わり、時間ができたので、毎日、家事をしながら、小さな思いつきをやってみて、考えたことを書いています。

今日は、新卒の職場で仲良くなった先輩のお見舞いに行った。

私が、若かりし頃は、職場は、のんびりしていた。もちろん、パソコンがなく、ワープロだった。

その頃、家に呼んでもらい、おいしいご飯をごちそうになった。

職場が変わっても、時々電話をくれたり、遊びに来てくれたり、いつも気にかけてくれていた。

ただ、私の夫が転勤族だったために、たまーに電話がかかってくる程度になった。

そして、ここ数年は、連絡がなく、年賀状での挨拶だけになっていた。

今日は、久しぶりの再会。ご主人から聞いてはいたが、自宅でベットに座っておられた。

おしゃべりは、少しだけ。声をかけると、にっこり、いつもの笑顔。たぶん、わかっていると思うが、表現するのが難しい状態のようだ。

それでも、わかってくれていたと思う。

先輩の姿は、私の行く道を教えてくれる。

やりたいことがあるのなら、今、やりなさい。

そう教えてもらった気がする。

先輩は、大好きなご主人にお世話をしてもらっている。

穏やかなお顔。幸せですよね。