花白豆 | 一日一歩

一日一歩

子育てが終わり、時間ができたので、毎日、家事をしながら、小さな思いつきをやってみて、考えたことを書いています。

今日は、朝から花白豆を煮た。花白豆は食べたことはあっても、自分で煮たのははじめてであった。

昨日の晩から、水に浸していたが、今朝見ると、水が少なかったせいで、上にある豆の表面が水面から、出ていた。そのため、硬かったので、水を足して、さらに、5時間くらい水に浸した。

それから、鍋を火にかけた。

2回煮こぼして、弱火でコトコトと煮た。

途中、散歩に行きたかったので、火を止めた。

戻って、また、コトコト。

ときどき、豆を取り出して、硬さを確かめた。硬くはないけど、とても柔らかくもならなかったけど、まあいいかと思い、砂糖を3回に分けて、入れた。

優しい甘さになった。

 

もっと軟らかく煮たかったけれど、食べられる硬さだったので、砂糖を入れてしまった。

しばらくして、来年かな、豆を煮よう。