またギラギラした日々が続いてますね。
あちーっ。
もうお盆かぁ。
帰省する方も多いですよね。
気をつけて行ってきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
うち職場の地域はお盆中暇になりますので、のんびり仕事させていただきます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私、気付けば 昔からあだ名っていうのかな?変なネーミングを付ける癖があります。
よく会うけれど名前のわからない方(職場関連)にも、勝手に心の中のあだ名があったりします。
まぁ、なんでも見た目そのまんまのネーミングを付けることが殆どですが。
その昔、職場の館(某駅ビル)の事務所スタッフさんを「中川家」と心の中で呼んでいました。←自店のスタッフ間公認ネームでもありました。
その方、中川家の礼二さん(弟)にそっくりでしたので、まんまなネーミングです(^_^;)
あれから数年。
都内の某駅ビルで(一方的に)再会した時は、「あっ!中川家さん、まだ働いている!!」と嬉しくなりました。
都庁のある町の駅ビル内で、礼二さんそっくりな人を見かけたら「中川家さん~
」と手を振ってみて下さい。きっとその人です。
」と手を振ってみて下さい。きっとその人です。今の職場の休憩室でよく会う男性には「直角さん」とお呼びしている方がいます。
見た目は線が細くてメガネをかけた真面目そうな方なのですが、なんとなーくいつも行動がかたいといいますか。
例えば、休憩室でみんなが見てるテレビを「うるさい」とつぶやいた後に勝手に消しちゃったり。
なんとなーく、チクチクカクカクしてる雰囲気なので直角さんです。
私のネーミングはひねりはありません。いつもイメージのまんまなのです。
そんな話を踏まえて。(どうでもいい前置き)
最近、気付いたら髪の毛に関連することに名前をあれこれ付けてるなぁと気付きました。
髪の毛を洗う時、みなさんはどんな体勢で洗いますか?
私、首を前に出して髪の毛を垂らして洗うスタイルのことを「ギロチン」と呼んでました。
座って首を出すこの体勢をすると、どうしてもギロチンか斬首のイメージしかわかなくて・・。(怖いわ
)

)しかも髪の毛で周りが見えなくなるので、襲われても気付かないという恐ろしさもあり、絶っっっ対にこのスタイルで髪を洗いません。
↑
そもそも襲われる(命を狙われる)こと前提で考えているのがおかしいのだけど、これも私の思考グセで「いつでも最悪の状況を想定しておく」のです。
そして、そこから助かる道をシュミレーションしておく。
これ、マイナス思考とかではなく、多分、魂の経験上の癖かと思います。
不安に思って そうしないと気が済まないとかではなく、ごく自然にいつも考えてます。
変?
そんな理由で、頭を前に出して洗えない私は、「修行僧」スタイルで髪を洗います。
修行僧とは、滝にうたれる修行僧の如く 直立不動でシャワーを浴びる状況です。
ようはそのまんまですが。
だがしかし、修行僧スタイルで髪を洗うと、公共の風呂などでは周りに水飛沫が飛んで迷惑になります。その時だけは「ティモテ」となります。
私の記憶が正しければ、髪を片側に寄せて「ティモテ~ティモテティモテ」と洗うスタイルです。(そうでしたかね?)
これで水跳ねを多少防げますので、周囲に迷惑かけない・・かな。
ここまでが、洗髪ネーミング集でした。
髪の毛を乾かす時、いつもは普通の直立体勢で乾かしておりました。
しかし、夏場は暑い。
ドライヤーの熱風を直に浴びるし、乾かすのも時間がかかるのです。
そこで!!
首を自在に傾けてドライヤーのあたる面積を増やして、満遍なく乾かすことにしました。
そして、その動作を「連獅子」とよんでます。
そう、歌舞伎の連獅子のように、ぐるんぐるんまわすからです。(あそこまで激しくないけど
)
)・・・。
だから どうした?!ですが、
ただ、それを言いたかっただけです。
この記事のカテゴリー見た人は気付かれたはず。「とっても話したいどうでもいい話」なのです。はい。
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
最後に(まだあるんかいっ)
名前を美しい日本語に変換し隊からの報告です。
わたくし、閃いた素敵ネーミングがありまして。
あの、髪の毛が少し薄い男性の方を「ハ◯」とか言うじゃないですか。
お笑いだと「こいつ、ハ◯ちらかしやがって」「ちらかしてねぇわ!」とかやりあったりして。
それを柔らかい言い方に変換できないものかと考えまして。
「おいとまさん」はどうかと思ったんです。
髪の毛が「暇乞い(いとまごい)」をしているということで・・・。おいとまさん。
ダメ?
ダメかしら。
それはそれで失礼かしら・・。
「◯ゲ」より ちょっと可愛いかなぁと。
なんだか、こんな内容ですみません



では、今日も楽しい一日を~

そして、素敵なお盆休みをお過ごしくださいませ。

















