早いもので、今日で7月も終わりですね。
セールの忙しさと、ここのところの暑さでバテ気味な私。休みの日は寝てばかりで何も出来ません。←ある意味幸せ
就寝前に梅ジュースを飲むと熟睡出来ることを発見して、ほぼ毎日飲んでます。
梅干しが、梅が、この季節の体にとっての"神"です。
本当に体力落ちた

いや、ただ単に過酷労働(スタッフ足りない&セールで忙しい)なだけかも。
忙しいことはお店にとって有難いことなんだけどね

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
22日(水)は日帰り名古屋でした。
海外から帰国中のお友達に会いに、素敵な陶芸家のあの方と行ってきました!
相変わらず人任せな私は、おふたりに おんぶに抱っこな状態でついて行った感じですが~。
毎年帰国中のお友達に会うイベント?に、私はちゃっかり皆勤賞じゃなかろうか?
新幹線の中から富士山も無事に激写



夏だから当たり前かもしれませんが、雪帽子が取れてる富士山。
ここ数回新幹線で見る時は、曇っていて撮れなかったので嬉しい

むかーし、浜松に行く時に見た富士山は赤むけ富士山でした。山肌が赤く見えて、富士山であるのかもわからないお姿だったよな~。懐かしい。
片岡球子展を見に行きました。
名古屋のテレビ塔。(だったかな?)
テレビ塔を背景に、噴水からの~
初めて見た画家さんでしたけど、一筆一筆に魂こもってる!という、生命力あふるる作品ばかりでした。
特に私は山を描いたシリーズが好きでした。同じ人が描いてるとは思えないくらい、木でも山でも描き方が違うのが面白かったです。
絵を見ながらひたっていたら、おふたりとはぐれてしまいまして(T_T)
館内ルートは決まってるから、絶対に見つけられるはずなのに 何故かみつけられず、ひとりはぐれて1時間ほどベンチで休んでました。(私ひとりで異次元に迷い込んだの?!と本気で心配するぐらい、おふたりの影も形も見えなかったです
)
)後から友達に言われて気付いたけれど、その時 球子さんの絵にエネルギーあたりをおこしてたみたいです。
神社に行った後みたいに眠くて眠くて頭が働かなくなりました。
ある意味ふかふかの椅子で休めてよかったかも。
お昼を食べ終わったあたりで、ようやく治ってきましたけどね



美術館の周りは近代的な作りの公園?施設がありました。
有名な蓬莱軒の本店は行列らしいということで、松坂屋の中の蓬莱軒へ。
以外とスムーズに15分~20分で入れました。お昼ピークをさけた13:30位だったしね。
初!!ひつまぶし!!!
お吸い物と、薬味にアサツキ、わさび、のりがついてます。
ここの雰囲気は浅草の浅草寺の周辺っぽい。
昔のお煎餅入れのような木の器に、たっぷりタレのしみたご飯があり、上に 細かく切れ目を入れた鰻がのってます。
見た目もそうだけど、食べやすさの工夫なども、私好み

自分でお椀によそるのも、楽しい。
一杯目は普通に食べる。
二杯目は薬味を乗せて食べる。
三杯目は薬味に出汁をかけて食べる。
四杯目は一番好きな食べ方でどうぞ~。
それが蓬莱軒流。たぶん。
私は薬味も出汁もかけるのが好き。
鰻には山椒がベストだと思っていたけれど、お茶漬けにするならわさび合うね



少し時間に余裕があったので、熱田神宮へ。・・・行くはずが、何故か乗り換え間違えて大須観音へ(笑)
立派な門の内側には仁王様?
鳩の糞が柵につきまくりでしたので、お掃除してあげてください。
お参りしたはずなのに、なぜか観音様のお姿を覚えてない・・。あれ??
この時も、まだほわほわ飽和状態だったのかな。
おみくじは 大吉で言祝いで頂きました。
それは、たぶん、観音様だからかも。
お寺の横に、観音通りと仁王門通りという商店街がありました。
その中の古民家風カフェで まったり。
ひつまぶしでお腹いっぱい!と言いながらも黒蜜のレアチーズケーキを食べました。
思いの外、このお店でくつろいでいたようで、帰りの新幹線の時間までギリギリピーンチ!!
ビルの壁がすごいデザイン。
古着屋さんとかたくさんある、レトロな商店街でした。
この緑のソファーがね、座るとすごい沈むの(笑)
ただでさえ小さい私がより小さくなるソファー。
向かいのふたりを見上げながら状態でした。
ここのお店のグリーンティっぽいの、飲みたかったな

メニューの写真で見る限り、絶対に美味しいと思ったのですよ。
セットの紅茶にしてしまって後悔

旅先の食べたいものは、ケチらないほうがよいですね。
天むすなくて、たこむすだったけども。
名古屋に住んでいたことのある お店のお客様に聞いたら、「天むすは絶対に食べないと!高島屋(駅に隣接)の食品街で売ってますから。」と言われました。
うむ。次回は必ずや食してみまする。
久しぶりに会えたお友達と満足満喫の一日でした。
やっぱり遠出するの好きだなぁ。
旅は楽しい。
みんなで球子さんパワーを貰って、更に会えた歓びで魂ピカピカ!!
帰りの東京駅のトイレで見た自分の瞳が、すごい輝いてました



茶色の瞳が銀茶色っぽくキラキラしてた。
これ、黒猫さん達や魂友さん達に会うと起きる現象。
たぶん、周りの人から見たら変わらないと思うけど、自分にはわかるのです。
翌日も疲労を残さずイキイキ元気でした



好きな人と楽しむ、これ大事な時間ね。
今年もありがとうなの~。
会えてよかった

おふたりのお陰様で生き返りました。
ふぃ~。7月中に書けてよかった。
ギリギリ仕上げた夏休みの宿題みたいになってしまった





















